藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ラジオが、本当の姿を教えてくれます

2011年01月08日 | 日記
リスナーのオレンジさんが、ご自身のブログに私のことを書いてくださって
とても嬉しく読ませて頂きました。
 『ラジオは、繋がっていることを強く感じさせるくれる』とありました。
私も、ラジオが持っている力の中でも『繋がり感』は最強だと思います。

今日の午前11時半からの『ハートフルサウンド』のゲストは
奈良町で22日に『語りのライブ』をされる、朗読パフォーマー・菊地朋美さん。
彼女とはお友達なんです。
だから今日は、スタッフルームに一人、正座してじっくり聴きました。

菊地さんとは、一昨日しゃべったばかりだけど、
普段の会話では、人生を変えた出会いや出来事・・・なんて深い内容は
一緒に旅行にでも行かない限り(笑)しませんよね。
でも今日の番組では、彼女の「心の中におきた風」の話まで聞けました。

時々、テレビとラジオでは全く印象が違う芸能人がいますが
私は間違いなくラジオの印象こそが、その人の素顔に近いと思います。
ついつい本音がポロリ、自分でも驚くくらい素直な言葉がポロリ・・・それがラジオ。

司会者として忙しく飛び回っていた彼女が、
入院をきっかけにこれまでの人生を見直し、本当にやりたかった世界に飛び込んだことを
飾りのない言葉で、淡々と話していました。

 「私、菊ちゃんのこと、何も知らんかったなあ」 思わず独り言。
ラジオのトークが深くて面白いのは、こうやって友人すら知らない
ホンネや心の内が、垣間見えるからなんですね。

私の番組でも、マイクの前で、ゲストの皆さんはガチガチに緊張されているのに、
なぜか口からは、飾らないピュアな言葉が次々と流れるように・・・
時々、私のほうがビックリしています(笑)
これこそが、ラジオの持つ不思議な力なんですね。