こぐま経済研究所ブログ

やさしく金融情報をお伝えします

日電波、国際会計基準に

2010-05-01 20:07:41 | 日記
日本電波工業は2010年3月期の連結財務諸表に国際会計基準(IFRS)を適用する見通しだ。日本企業でIFRSの義務化前に前倒しで採用するのは同社が初めてとみられる。金融庁は、10年3月期決算から日本企業がIFRSを選択できるように内閣府令を改正した。日電波はこれを受け、10年3月期の本決算以降、四半期ごとにIFRSで作成した決算短信と有価証券報告書を開示する。「国際基準の採用で海外取引先に財務内容を信頼してもらう。」(日電波)狙い。01年3月期から海外向けにIFRSによる年次報告書を任意で作成しており、今後は日本での開示資料を含めIFRSに一本化する。

日経 5月1日朝刊
------------------------

いよいよIFRSで提出する企業が出てきました。といっても、2010年3月期決算はこの日電波だけかもしれない。国際会計基準は、今までの日本基準と比較して、収益・費用の認識基準から異なりますので、いざ導入となると、企業側でも準備が必要になります。現在も米国や日本の会計基準との調整作業を進めていますので、最終的な仕様が固まるまでは、各社実務面で動けないのかもしれません。どのような情報を出してくるのか、日電波の短信を見てみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿