二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (5)《 オッ、ビジョオニグモがいたのだ 》

2023年01月20日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月11日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は昼頃からいつもの公園で軽く探虫してみました。 見かけた多くは常連さんでしたけどビジョオニグモは予想外、良かった~! (^^)

コブガ科  キノカワガ!
キノカワガって何度も撮っているんですけど、なかなかスッキリとした写真が撮れないんですよね。かなり手強いモデルさんです。

 

カメムシ科  ウシカメムシ!

 

クサカゲロウ科  クサカゲロウの仲間!

 

シャクガ科  クロバネフユシャク(♂)!

 

キジラミ科  クワキジラミ!

 

ウロコチャタテ科  ウロコチャタテの仲間!

 

カメムシ科  ミヤマカメムシの1種!

 

イエバエ科  ハナレメイエバエの仲間!…かな?

 

コガネグモ科  シロスジショウジョウグモ(♂)!
触肢の形を見るとオスのようです。

 

コガネグモ科  ビジョオニグモ(♀)!

 

3度目の出会いでしたけど、まさかこんな真冬に会えるとは思っていませんでした。 (^^♪

以上 2023/01/11撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラヒワ・ヒヨドリ・ツグ... | トップ | ルリビタキ・モズ・コサギ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事