二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (76)

2023年09月30日 | 昆虫

近くの公園で…。 (9月17日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

久しぶりに小っちゃな公園に出かけてみました。ムラサキシキブの実もほんのりと色づいて少しづつ季節は移っています。その後別の公園に移動して、探虫散策の続きを楽しみました。 (^^)

ナガカメムシ科  スコットヒョウタンナガカメムシ!

 

ツチバチ科  ヒメハラナガツチバチ(♀)!

 

 

イトトンボ科  オオアオイトトンボ(♂)!

 

ゾウムシ科  スグリゾウムシ!

 

サシガメ科  オオトビサシガメ!

 

グンバイムシ科  エグリグンバイ!

 

 

ガガンボ科  ホリカワクシヒゲガガンボ(♀)!

 

イトトンボ科  オオイトトンボ!

 

ツトガ科  マメノメイガ!

 

ホソヘリカメムシ科  ニセヒメクモヘリカメムシ!

 

オオホシカメムシ科  オオホシカメムシ!

(Sさん、ありがとうございました)

2023/09/17撮影  ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (9月29日 金曜日)

関東地方は曇りっぽい予報だったんですけど、月の出から1時間ほど経った頃に外に出てみると、東の空にぽっかり丸いお月様! 近くの公園へ出かけてお月見をしてきました。 (^^)

月齢14.3(中秋の名月) 撮影時間:18h57m45s
今回の満月の時刻は18h58m ほぼ満月の写真です。 月の出から約1時間半、まだ高度が低いので赤っぽい。 (^^♪

以上 2023/09/29撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオセイボウ!(5)《 今期... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事