二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (25)

2023年03月29日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月20日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

公園で探虫していたらSさんから「今、〇✕公園にいる!」…って連絡が入りました。すぐ近くだったのでそちらへ移動したんですけど、いろんな虫さんが撮れました! (^^♪

シャクガ科  シロテンエダシャク(♀)!
春に現れるエダシャクです。

 

 

ホソガ科  ミツオビキンモンホソガ!
サワラの幹で見かけることが多いんですけど、細くて小っちゃいんです。

 

シャクガ科  モンキキナミシャク!
地上すれすれで翅をパタパタしていたんですけど、ようやくとまってくれました

 

廻り込んで表翅を見るとモンキキナミシャクでした。

 

コメツキムシ科  トラフコメツキ!

 

キクイムシ科  カワノキクイムシ亜科の仲間!…かな?

 

コナカゲロウ科  コナカゲロウの仲間!

 

ヨコバイ科  オビヒメヨコバイ!
先日初めて見たオビヒメヨコバイ。すっかりお気に入りになりました!

 

 

ワタフキカイガラムシ科  カシノアカカイガラムシ(♀)
「なんじゃこりゃ~!」系の初めて見る虫さんでした。オスは有翅型なんだそうです。 (^^)

 

コガネムシ科  シラホシハナムグリ!

 

前回も書きましたけど、シラホシとシロテンの判断は結構難しい…。

 

ポピュラーな見分け方は頭部の先が凹んでいるとシロテン、凹んでいないとシラホシなんですけど、でも「どっちだろう!?」…って、迷うタイプもいるんですよネ! ('ω')

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/03/20撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | コゲチャホソクチゾウムシ! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事