二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

アカスジキンカメムシ! 《 今度こそ羽化直後なのだ 》

2023年05月21日 | カメムシ

近くの公園で…。 (5月14日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

曇り空の中を探虫していたらアカスジキンカメムシをたくさん見かけました。 その中には羽化直後の個体も…。 前回は羽化後 少し時間が経っていましたけど、今回は羽化直後と言ってもいいんじゃないかな。 羽化殻を探したんですけど見つけられなくて、そこんとこが残念!(^^)

キンカメムシ科  アカスジキンカメムシ(羽化直後)!

 

 

少し緑色が浮き出ていますけど、羽化直後と言っていいと思います。

 

↑ の撮影から2時間40分が経過。 緑色が広がってきました。

 

他にも成虫を3個体見かけました。

 

 

 

 

 

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/05/14撮影  ( ^ω^ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | コフキゾウムシ と コナラシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (KONASUKE)
2023-05-30 06:21:17
アカスジキンカメムシ、羽化直後はオレンジ色なんですね!
初めて知りました。
まだまだ知らないことだらけですね。
だから昆虫は面白い!
返信する
KONASUKEさん、おはようございます。 (東風庵)
2023-05-30 08:05:51
確かお子ちゃまの脱皮直後も同じような色をしていたと思いましたけど…。

オレンジ色から時間を経てあの美しいアカスジキンカメムシに変身していく様子は興味津々。
虫さんはホントに面白いです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメムシ」カテゴリの最新記事