二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

アカスジキンカメムシ! 《 終齢幼虫から黒化型まで 》

2023年05月13日 | カメムシ

近くの公園で…。 (5月5日・6日・9日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

毎年この時期になるとアカスジキンカメムシの成虫が見られるようになるので、発生ポイントに現れるのを楽しみにしています。5/5~5/9の間に終齢幼虫と羽化から少し時間の経った個体、成虫、そして今まで写真でしか見たことがなかった黒化型を初めて見ることができました! (^^)

キンカメムシ科  アカスジキンカメムシ(終齢幼虫)!

 

キンカメムシ科  アカスジキンカメムシ(羽化から少し経過)!

 

アカスジキンカメムシの羽化直後の体色は全体がオレンジ色をしています。

 

この個体は緑色が出てきているので羽化してから少し時間が経っています。

 

キンカメムシ科  アカスジキンカメムシ(成虫)!

 

成虫になると鮮やかな緑色と隈取 ( クマドリ ) のような赤いラインが現れます。

 

時間が経つにつれて徐々に色が褪せていくので、羽化してしばらくが一番きれいに見えます。

 

キンカメムシ科  アカスジキンカメムシ(成虫:黒化型)!

 

アカスジキンカメムシに黒化型がいるという話は聞いていたのですが…。

 

それでもこのカメさんを初めて見た時は「アレ、この子誰だっけ?」…って思考回路がフリーズ! 

 

「ウッヒャ~、アカスジの黒化型だ!」…って理解するまで数秒かかりました。

 

撮りながらニヤニヤしているのが自分でもわかります! (^^)

 

きっと道行く人からは、変なオッちゃんだと思われていたんだろうなぁ! (笑)

以上 2023/05/05・06・09撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川岸の散歩道で出会った虫さ... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメムシ」カテゴリの最新記事