二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ウシカメムシ! 《 ウシカメムシのお子ちゃまはイケてるのだ 》

2022年12月18日 | カメムシ

近くの公園で…。 (12月12日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

寒くなると見かける頻度が高くなるウシカメムシ。その姿を見つけると必ず撮ってしまうほどお気に入りのカメさんなんですけど、お子ちゃまは今まで一度も見たことがなかったんです。そのお子ちゃまが 今、目の前にいるんですけど、この子の方がイケてるかも!!! (笑)

カメムシ科  ウシカメムシ(成虫)!
まず成虫の姿を載せておきますネ。

(12月4日撮影:12月10日当ブログ掲載)

 

カメムシ科  ウシカメムシ(幼虫)!
樹幹でジッとしていたのは体長5㎜位のウシカメムシのお子ちゃま。初見初撮りです! (^^)

 

ジッとしているので少しずつ近づいていきます。

 

親の姿より色使いが鮮やかですネ。 (^^)

 

お子ちゃまのツノにはノコギリのようなギザギザがあるんだ! (゜o゜)

 

上から何枚撮っても同じ画になっちゃうので横からも…。

 

ウシカメムシは成虫越冬だと聞いていたし 実際真冬に親の姿は何回か見たことがあるんですけど…。でもこの子は終齢幼虫だと思うけどこのまま越冬できるんだろうか!? それともこれから成虫になるなんてことはあるのかな!? まさかね! ('ω')

(Nさん、ありがとうございました)

以上 2022/12/12撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 公園で見つけた虫さん... | トップ | モズ! 《 モッくん、慣れて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメムシ」カテゴリの最新記事