二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (32)《 久しぶりの伐採木置場 》

2022年12月17日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月11日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

久しぶりに出かけてみた伐採木置場! 今日は伐採木と杭とロープで探虫です。 (^^♪

ユスリカ科  フユユスリカの仲間(♂)!

 

キスイムシ科  クロモンキスイ!
白いキノコの上にいたのは体長3.0㎜くらいの小っちゃな虫さん。今年の2月に見て以来! (^^♪

 

オオキノコムシ科  アカハバビロオオキノコ!

 

 

 

テントウムシ科  ナミテントウ!
今年はナミテントウを見る機会が少ないです。こんな年もあるんですね…。

 

ウロコチャタテ科  ウロコチャタテの仲間!

 

ホソチャタテ科  ヨツモンホソチャタテ(幼虫)!…かな?

 

ヨコバイ科  クロスジホソサジヨコバイ(幼虫)!

 

ハエトリグモ科  カラスハエトリ(♂)!

 

マネキグモ科  マネキグモ!
クモの眼は普通は8個なんですが、このクモは4個しかありません。そこのところを撮りたかったんだけど、この位置からだとどうやっても撮れませんでした。次回に期待です!

 

ヒタキ科  ジョウビタキ(♀)!
久しぶりのジョビちゃん! 

以上 2022/12/11撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 ついにブチ切... | トップ | ウシカメムシ! 《 ウシカメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事