二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ お出かけ先で! 《 山の公園と街の公園 》

2024年04月16日 | ハチ

山の公園で…。 (3月31日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

車を30分くらい走らせて訪れた山の中の公園。 とてもよさげな雰囲気で出会いを楽しみに散策を始めたんですけど、鳥さんや虫さんはあまり見当たらずチョット期待外れ…。 でも、静かな山の中での散策はとても気持ちよかったです。 (^^)

ツノカメムシ科  エサキモンキツノカメムシ!

 

セキレイ科  キセキレイ!
渓流で期待したのはミソちゃんだったんだけど、見つけたのはキセキレイさん。 (^^)

 

空き家の屋根にもう一羽…。

 

キツツキ科  コゲラ! 
ほんのりと色づいてきた桜にコゲラさん。

 

ナデシコ科  オランダミミナグサ!

 

 

ユリ科  カタクリ!
今日一番の出会いはカタクリの花。 緑の中にカタクリ色がベストマッチ! (^^♪

 

街の公園で…。 (4月2日 火曜日)

街の公園といっても、ここは広大な敷地の中に山あり谷ありの散策コースがいくつもあるんです。 今日は去年ここで初めて見たハチさんをもう一度見たくてやってきました。 (^^)

ツリアブ科  ビロードツリアブ!
春、このツリアブさんを見ないと落ち着かないというか安心できないというか…。 (笑)

 

ハナアブ科  クロハナアブの仲間(♂)!…かな?  キスネクロハナアブ(♂)!

(Nさん、ありがとうございました)

 

コシブトハナバチ科  ケブカコシブトハナバチ!
このハチさんが見たくてやってきました。去年はメッチャたくさんでブンブン飛んでいたのに、今回はタイミングが合わなかったのか 確認できたのは4頭でした。

 

 

モフモフで目がすごくきれいなハチさんなんです! (^^♪  

※去年の記事はコチラから 2023/04/15投稿 2023/04/18投稿

以上 2024/03/31・04/02撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 兵庫県立コウノトリの郷公園! | トップ | キクイタダキ・キビタキ・カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチ」カテゴリの最新記事