二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (9) 《 菜の花畑は満開なのだ 》

2024年03月10日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月20日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

菜の花畑にやってきたら、一面まっ黄色の春らしい光景! これから1か月くらい楽しめます! 今日は期待していたミツバチは少なかったんですけど、ハナアブの仲間がたくさん飛んでいました。 (^^)

コハナバチ科  シロスジカタコハナバチ(♂)!…かな?

 

 

(Nさん、ありがとうございました)

 

ミツバチ科  セイヨウミツバチ!
ミツバチさんがブンブン飛んでいるのを期待したんですけど、今日は単発で数匹見かけただけでした。

 

この時期にセイヨウミツバチは初めて見たかも…。  (右はハナアブの仲間)

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ(♀)!

 

 

 

ハナアブ科  フタホシヒラタアブ(♀)!

 

 

ハナアブ科  クロヒラタアブ(♀)!

 

ハナアブ科  オオハナアブ(♀)!
撮影中は気づかなかったのですが、右下にユスリカの仲間が写っていました。 (^^)

以上 2024/02/20撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリ! 《 ヒヨドリさん... | トップ | ナナホシテントウ と ヒメハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事