二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (5)

2022年10月08日 | 昆虫

近くの公園で…。 (10月2日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

以前よく出かけていた公園に久しぶりに出かけてみたんですけど、きれいに草刈りがしてあって虫さんをあまり見つけられませんでした。その後、いつもの公園に戻ってきて探虫の続きをしたんですけど今日の成果はボチボチでした! (^^)

アシブトコバチ科  アシブトコバチの仲間!
東屋の柱にとまっていたアシブトコバチ。

 

チビツヤアシブトコバチかな…!?

 

ヤガ科  ウリキンウワバ!

 

ハエトリグモ科  カラスハエトリ(♀)!

 

ガガンボ科  ガガンボの仲間!
いつもの公園に戻ってきて最初に見つけたのはガガンボの仲間。

 

グンバイウンカ科  ミドリグンバイウンカ(♂・♀)!

 

ハムシ科  ツツジコブハムシ!
ツツジの葉っぱの上に転がっているのはイモムシのフン…? 

 

実は近づきすぎて葉っぱの上にコロンと転がってしまった(擬死)ツツジコブハムシでした。

 

6本の脚は体に格納する溝があるのでそこにピッタリと収まってます! (゜o゜)

 

 テングスケバ科  テングスケバ!
クワの葉っぱにいたのはテングスケバ。見ると嬉しくなる虫さんの一つ。

 

テントウムシ科  アカホシテントウ!
ウメの木で見かけることが多いんですけど、今回はサクラの葉っぱでした。

 

ハムシ科  ヘリグロテントウノミハムシ!
この子はいつもテントウムシと間違えちゃうんですけど、ハムシの仲間です。

 

キノコバエ科  シワバネキノコバエ!

 

アリ科  ハリブトシリアゲアリ(女王アリ)! 
大きなアリが小っちゃなアリを咥えてジッとしている場面に遭遇。どういう状況なのかは分かりませんけど、大きい方はハリブトシリアゲアリの女王アリ。小っちゃいアリさんもハリブト…かな? (-_-)

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2022/10/02撮影 ( ^ω^ )

 

自宅のベランダで…。 (10月8日 土曜日)

月齢 12.5 !  18h36m59s 撮影!
今年の十五夜は9月10日でしたけど、その十五夜に次いで美しいとされているのが今夜の十三夜(後の月ともいいます)どちらか一方しか見られないと「片見月 とか 片月見」といわれているので、できれば両方見たいところです!  (^^♪ 

以上 2022/10/08撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキとツミ! | トップ | カワセミ! 《 カワちゃん、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事