二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 里山! 《 カシラダカ・ノスリ・モズ・イソヒヨドリ 》

2022年12月02日 | 野鳥

里山で…。 (11月20日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ずっと港方面へ出かけていたので、今日は里山へ出かけてみました。ノスリを撮れたのが嬉しかったですね! 場所が変わると鳥さんも変わります!  (^^♪

ホオジロ科  カシラダカ! 
雑木林の中に姿を現したカシラダカ! ワンチャンスだったんですけど手前の枝が残念! (>_<)

 

タカ科  ノスリ! 
電信柱の上にとまっていたのは、ここではたまに見かけるノスリでした。

 

ノスリはパっと見、トビとよく似ているんですけどノスリの方がポッチャリしている感じです。

 

青空をバックに飛び出しました。

 

いいね! 

 

すぐ近くの電信柱にとまってくれたので、もう一度チャンスが訪れました。

 

ノスリの飛び出しはあまり撮る機会がないので \(^o^)/ です!

 

 

 

 

サンキュ! (^^♪

 

モズ科  モズ(♂)!
ノスリの飛翔シーンが撮れて喜んでいたら今度はモッくんが現れました。

 

モッくんは今回初撮り! 数日前から港でも鳴き声は聞いていたので出会いを期待していたんです。

 

 

 

ヒタキ科  イソヒヨドリ(♀)!
港もいいけど里山も楽しい! …なんてはしゃいでいたら繁みの中からひょっこり現れたイソヒヨドリ! 最後はイソちゃんが〆てくれました。 (^^)

以上 2022/11/20撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ トビ! 《 今日の主役はや... | トップ | ☆ トビ! 《 今日もトビは飛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事