二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ハシビロガモ! 《 エクリプスでいいのかな? それとも…? 》

2024年03月02日 | 水鳥

近くの公園で…。 (2月16日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

数種類の水鳥の中に混ざって1羽だけハシビロガモさんがいました。エクリプスのように見えましたけど「この時期にエクリプスってどうなのよ!?」…なんて思いもあって、もしかしたら幼鳥(若鳥)かもしれないと なんかモヤモヤしています。 (^^♪

カモ科  ハシビロガモ(♂)!

 

 

 

 

 

 

ハシビロガモさんの大きな特徴は幅の広いクチバシ。上下についている細かいクシのような歯(歯でいいのかな?)でプランクトンを漉きとって食べるんだそうです! (^^)

 

キク科  オニノゲシ!
花期は春から秋までと長くて、先日アップしたハルノノゲシと同じ構造(舌状花)をしています。

 

こちらの花は中心部がまだ蕾でした。 (^^♪

以上 2024/02/16撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソミオツネントンボ・イヌ... | トップ | 2024年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水鳥」カテゴリの最新記事