神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

無限ループ

2008-11-30 23:54:36 | 支部長日記
体は休めましたが、新人戦のことが頭からなかなか離れませんでした。

毎度毎度のことですが、指導者としてやるだけのことはできたのか?

自問自答してしまいます。

生徒一人一人のことを考えるともう少し時間が欲しいって気持ちになります。

今回は初出場の人も多いし、一勝はさせてあげたい。

心からそう思います。

結局、朝からバタバタしてましたが、家にいてもなかなか落ち着かないので打ちっぱなしに行ってきました

ドライバーでネット越え連発してたら最高に気分爽快でした。

最近はゴルフの動きも空手並みに考えながら行っているのが飛距離UPにつながっているのかもしれません。

遼君なんてあの体で300ヤードオーバーですもんね

わかっていたことですが、奥が深いです。

今まではあまりにも力任せに振り回すだけでした

技術とパワーの融合って本当に簡単そうで難しいです。

大抵のフルコン空手家の場合、ウェイトやりまくって、結果が出て、スランプになって、技術に走って、結果が出て、またスランプになって、やっぱパワーだと思って、結果が出て、またまたスランプになって、やっぱ技術だよと思って(この時はけっこう怪しい武術系に行きがち)、結果でるけどまた落ちていってってという無限ループにはまる気がします。

大事なのはどちらもやりきることですが・・・

最終的には結論は出ず、その答えを探すのが『道』なんでしょうね。

私も空手道の奥の深さに最近またハマりまくっている気がします。

ちなみに今はやっぱパワーって大事だよな期です

新人戦とかに関してはパワーと勢いさえあれば、ある程度までは行けると思います。

なかなか勝てない人はスタミナの鬼になりましょう

明日からはいよいよ12月、最高の一年にしましょうね!!


体重大丈夫か???

2008-11-29 23:59:00 | 支部長日記
長い一日が終わりました。

土曜日が終わるとホッとしますが、フラフラで翌日が辛いです。

ジュニアも新しい帯の子達も頑張っているし、全体的にいい感じです。

来年が楽しみです。

型クラスは活況でした。

会長(あだ名)が風邪でお休みなのが残念でしたが、みんないい動きでした。

稽古後の方がね・・・

力有り余ってますね

これからも頑張ってください。

スパークラスは選手の最終追い込みの気持ちで稽古しました。

みんなよく動けていましたし、声もよく出ていました。

後はそれぞれ目標に向かって頑張ってください。

くれぐれも怪我だけは気をつけて来週も頑張ってください。

あと体重もね

本日のスパー36Rプラス秘密の特訓でした。


アドバイス

2008-11-28 23:59:57 | 支部長日記
大先輩から電話がありました

「寸勁のやり方教えて」とのことでした。

館長に教えていただいたとおりにアドバイスしました。

宴会でされるそうですがうまくいったのか気になります。

寸勁はコツさえつかめばそんなに難しくないと思いますが、ほとんどの人が行っているのは寸勁ではなく掌底打ちです。

本当に寸の間合いで打とうとすればするほど大失敗するし、見る側はそんなことわからないから掌底打ちになるんだろうと思います。

試し割りは危険と隣り合わせなので、大ケガをされた方もたくさん見てきました。

瓦なんかは割れた破片がナイフみたいになっているので、切れて手を縫った人も多いです。

氷で足を複雑骨折された先輩もおられました。

試し割りというのはほとんどがぶっつけ本番なのですが、いざリングに上がるともうどうにでもなれって感じにはなります

先日の世界大会でも沖縄の仲田支部長が頭突きの土管割りを行いましたが、本人はメッチャ緊張していました。

土管ですからね

分厚いし、本当に硬いです。

彼もイメージ的に頭突きの仲田って感じになってきているので、来年は何を割るのか楽しみです


雨の中

2008-11-27 23:59:04 | 支部長日記
一般部は自主トレの日でした。

雨が激しかったので、誰か来るのかなと思っていたら、レインコートを着てシリルがバイクでやってきました

本当に真面目だしよく頑張っています。

選手の中にはまだ試合モードではない人もいるかもしれませんが、一夜漬けでいい思いはなかなか出来ないと思います。

そんなことが通用するのは新人戦まででしょう。

とにかく稽古する習慣をつけましょう。

しかし、シリル先生は強くなってる気がする。

拳武道の時とは別人です。

自信と実績は本当に人を成長させますね。

今日もいろいろ教えたけど、いい感じでした。

これからが楽しみです。


よく頑張りました。

2008-11-26 23:49:06 | 支部長日記
今日はジュニアの組手審査。

受験した6名は全員よく頑張っていました。

今年の中でも一番だったかもしれません

帯が濃くなるにつれ責任も重くなっていきます。

怒られることも多くなるかもしれません。

自覚を持って頑張ってください。

新しい帯で来るのが楽しみです

対戦相手や、見学だったみんなもいい勉強になったと思います。

中には昇級させてもいいくらいいい動きの子もいましたし、次の審査も期待しています。


一般部はビギナークラスでしたが、選手は終わってからもよく頑張っていました。

とにかく今週は稽古三昧でいきましょう。

みんなが帰ってからトレーニングをして、そろそろ帰ろうかと思っていたら、自主トレ君がやってきました。

これは日にちが変わると思ったので、いったん帰宅して食事してブログ書いてまた道場に戻ります。

他の人も、気にせず有効活用して下さい