神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

覚醒間近

2019-01-31 22:53:52 | 支部長日記
ジュニアクラスは今日も特訓モード。

大きな大会から初心者の大会まで様々ですが、それぞれの目標に向けて頑張りました。

自分が試合にいつ出るのかわかっていない子も多かったので、しっかり確認しておいてください。

デビュー戦の子もいますが、いつもニコニコしていて楽しそう。

やられてもニコニコしているのでちょっと心配です

まず、試合とは何かを伝えねば

稽古を見ていると試合本番で同じ動きが出来たら絶対に上位に行けるだろうなぁと思う子が何人かいます。

本当に近いうちに覚醒しそうです。

覚醒スイッチ探さねば

出来たら自力で覚醒して欲しい

今日は生徒の弟君も来ていましたが、まだ少し早かったかなぁ。

最近このパターン多いです。

何回でもいいので、気長に来てくださいね。


強化クラスは先週に引き続きフィジカルを中心に。

何気にみんな凄い動きをしています。

これからが楽しみです。

結果を出したい子はドンドン参加してくださいね。


熱かった!

2019-01-30 23:31:54 | 支部長日記
JACのトーナメントが発表されましたね。

神戸支部からの参加は4名。

全国から厳しい予選を勝ち抜いた精鋭が集う大会です。

昨年は準優勝が3名でした。

今年は優勝者を出したいものです。

選手のみんなはあと少し頑張って下さい。

今日は出稽古に来てくれた子がいたので熱い稽古でした。

みんないい汗流していました。

この調子でJACでも大暴れしてください。


ビギナーコースはジュニアに負けずみんな汗だくでした。

いい雰囲気です。

白帯の方はしっかり基本を覚えてくださいね。

柔軟も頑張ってください。

稽古後はそれぞれの目標に向けてみんな頑張っていました。

いつものように600Sさん教室も開校していましたが、ブランクを感じさせない動きになってきました。

ほとんど被弾していなかったと思います。

あのディフェンス力は皆さんに見習ってほしいです。

攻撃一辺倒では倒せませんよ


初稽古終了(^-^;

2019-01-29 23:24:22 | 支部長日記
ジュニアクラスは試合の発表から。

残念ながら入賞は出来ませんでしたが、稽古はよく頑張っているので私の力不足です。

勝たせてあげないといけない。

自分の100%を出しても勝てない場合のある競技なので、難しい面もありますが腐らずコツコツやっていこう!

JACも近いし、初心者の大会もあるし、ずっと試合が続きます。

審査の稽古とのバランスがすごく難しいなぁ。

明日の選手クラスは出稽古に来てくれる子がいます。

2年生軍団頑張ってください


一般部は初稽古の人が3名も

よく考えるとまだまだいますね。

まだの方はお早めに

軽めでビギナークラスのような稽古になりましたが、初心者の方には良かったと思います。

しっかり復習しておいてくださいね。

稽古後は有段者には軽めだったので、ガッツリスパー。

いい汗流せました。

しかし、いつもの事ですが福地支部長の動きを見てグダグダになるパターンです

知れば知るほど凄さがわかります。

彼に勝たないと優勝できない同年代の選手たちは本当に大変だと思います。

しかし、勝つとこれほどおいしい相手もいないわけです。

どうやったら勝てるかを一日中考えて、稽古量でも負けない人でないと勝てないと思います。

頑張りましょう!


研究熱心

2019-01-28 23:27:20 | 支部長日記
ジュニアクラスは昨日の出場者達が元気に来ていました。

ファイナリスト達も来ていましたが、本当に凄い子達です。

試合の結果発表もよく分析されたものでした。

気になる点はアドバイスしましたので、次戦に向けて課題としてください。

大きなトロフィーの写真を見てビックリしている子もいました。

頑張って来年GETしてください

稽古は今週試合の子もいるので後半は少しハードに行いました。

稽古は本当によくできています。

自信を持って戦って欲しいです。

小さい子達はそれぞれ課題を持って頑張っていました。

先輩達がしっかり教えてくれるので大助かりです。

家でも特訓しておいてくださいね。


強化クラスの前半はフィジカルを中心に。

まだまだ課題は多いですが、気長にコツコツやるのみです。

受験生は隙間時間で家でもやっておいてね。

後半は中学生達に小学生達の組手相手をしてもらいました。

互いにいい稽古になったと思います。

力まず、インパクトの注意点を説明しながらの指導となりました。

反復練習あるのみですよ。


稽古後はあっという間に売れてしまって残り2冊となった楓特集の本を女子ーズが熱心に見ていました。

買ったのは大真でしたが



この辺りは本当に男の子たちにも見習ってもらいたいものです


2019リアルチャンピオンシップ

2019-01-27 23:13:34 | 大会情報
本日行われました、第4回リアルチャンピオンシップの結果です。

神戸支部からは8名が参加し2名が入賞しました。

小学6年生女子クラス40キロ未満
優勝 赤枝聖菜

準優勝 野々村碧

二人とも本当におめでとう!

聖菜ちゃんは3連覇達成です。

素晴らしすぎです。

めちゃくちゃ緊張していた選手宣誓も練習よりはるかに上手でした。

写真とビデオを一番いい位置で取り損ねているのが帰宅後発覚しました・・・

一生の不覚

決勝戦は同門対決でした。

このレベルの大会での同門決勝は夢のようでした。

聖菜ちゃんは3連覇する気満々、碧ちゃんは阻止する気満々。

仲良し二人のガチンコバトルでした。

私は真ん中で見守りましたが、二人には不利な方にはアドバイスをするって言っていました。

ずっと一緒に切磋琢磨している二人なので簡単には決着はつかないだろうとは思っていましたが、延長で碧ちゃんがやや有利かなと思って聖菜ちゃん側のセコンドに少しだけアドバイス。

それが伝わっていたかはわかりませんが、再延長も旗が割れる大接戦でした。

僅差で聖菜ちゃんの優勝となりましたが、本当にいい試合でした。

これからもいいライバル関係で切磋琢磨してくださいね。



残念ながら入賞できなかった子達もほとんどの試合は観ることが出来ました。

私もいい勉強になりました。

気になった点は次回の稽古からまた修正です。

一歩づつ成長していこう。

成功に近道はありません。


昨日、道場に調整で来てくれた福地支部長は別格の強さでした。

絶対に勝つだろうなとは思っていましたが、本当に同階級で勝てる人はいない気がします。

凄すぎる。

道場帰りに本当にワンポンドステーキ食べに行ったのも驚きでした

「さすがに焼肉はいきませんけど」って言ってたけどおかしいです



記念写真もありがとう!

スペシャルワンマッチに出場した亀山支部長も山口支部長も見事勝利し、白蓮会館勢は大活躍でした。

おめでとうございます。

本当に素晴らしい大会でした。

主幹の宮野代表、関係者の皆様、ありがとうございました。

応援の皆さんも長時間ありがとうございました。

これからも神戸支部一丸となって頑張っていきましょう!