神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

こんなもん

2010-11-30 23:59:45 | 支部長日記
なんか最近体調いいなぁーと思って調子に乗っていたら、痛めました・・・

普段なら絶対にしないような技使って自爆。

稽古もしてないのに当たるわけないし・・・

アホですね。

まぁこんなもんです。

いい勉強になりました


稽古後はみんなで新人戦に出る選手の特訓。

超久し振りに試合に出る人、デビュー戦の人だけでしたがなんとか間に合いそうな予感。

みんなよく頑張っているので、結果出たらいいな。

試合まであと少し、神戸支部一丸となって頑張りましょう!!


特訓後はマッチョ先生の審査の稽古。

腕抜と腕捕を行いました。

が、腕太すぎて掴めない・・・

ていうか『こんな腕の人掴みに来る奴はおらんわな』と心の中で呟いてみる

こちらも順調な感じですが、なんとか館長に見ていただけるレベルまで頑張らないと。

柔法は奥が深いです。

コメント

疲労

2010-11-29 23:59:58 | 支部長日記
なんか最近体調が良くて気持ち悪いくらいですが、朝から頭使う仕事が多すぎて頭に疲労が溜まりました。

毛根に悪そうです

普段どれだけ頭使っていないか良くわかります

会議の場は苦手ですが、いろんな意見を聞いていると得るものが大きいです。


道場でも、拳の会話はみんな出来ていますが今後のことを含め真面目な会議をしたいと思っています。

伝えたい事や、解決しないといけないことなどいろいろあるし、有段者みんなが白蓮の理念や私の道場のあり方に関する考え方を共有しないと級拳士が混乱しますしね。

このオフシーズンを有効に使って、来年につなげていきたいと思います。

とりあえずは、新人戦と審査の協力ですね。

道場訓の一つ、『協調を忘れず道場の和を計ること』

一人一人が何が出来るか考えて自発的に動けるよう頑張りましょう!!

コメント

勉強!!

2010-11-28 22:06:42 | 支部長日記
なんかオフシーズンになって父親らしいことが出来てる気がします。

今日は朝から長女の授業参観。

終わってからはみんなでランチして、海見てから帰宅。

昼からは読書しながら、空手のビデオ見てました。

突っ込みどころ満載な内容でしたが、いろいろ勉強になりました。

勝つための緻密な戦略は大事ですが、白蓮会館は効かして倒す空手。

改めてそう感じました。

最近さっぱり当たらなくなった技があって、理由もわかっているのですがなかなか思い切って使えていないので少し意識して稽古していこうと思います。

昇段受ける生徒達の指導もあるし、試合前のみんなの相手もしないといけないし、いろいろ検討しているこれからの神戸支部の指導体制とかやること山積みです。

明日からまたみんなで、頑張っていきましょう!!

コメント

フリーズ

2010-11-27 23:59:07 | 支部長日記
今日は朝から子供の幼稚園に劇の発表会を見に行きました。

娘はそつなくこなしていましたが、中にはフリーズしている子も・・・

ぜんぜん、他人事と思えませんでした

気持ちはよくわかる



今日は池田支部から平木支部長と生徒さんが稽古に来てくれました。

いい汗かけました。

昔からの古傷はいつもの通りですが、体の調子はかなりいい。

こんな感覚久し振りかも。

来ている人達の意識も高いので、稽古していて楽しいです。

中学生軍団も頑張っていましたね。

自分もまだまだ強くなりたいし、上手くなりたい。

頑張っている人達にも強くなってほしいし、上手くなってほしい。

新人戦まで後僅か、気合入れていきましょう!!


先日すぐに完売してしまった白蓮特集のフルコンタクトカラテですが、追加で10冊入荷できました。

まだ読まれていない方はぜひ読んでみてください。

超お勧めです。

そういえば、今日載っていた技を一つ使ったのですが、見事撃沈・・・

自分で笑ってしまいました

相手に伝わってないこと祈ります。


本日のスパー50Rでした。

コメント

結果と原因

2010-11-26 23:59:36 | 支部長日記
みんないい稽古が出来ていました。

今日は来ている人達見ていて凄く感じたことがありました。

トーナメントに関してです。

今回全日本で入賞したおじさん拳士3名は本当に毎年コツコツ稽古しています。

当然今日も同じです。

指導しても素直やし

2連覇した300Sさんとかは試合前に体調を崩して休んだ週がありました。

心配していたのですが、復活したら休んだ分だけの稽古を余分にしていました。

たいていの人は休んだからって、その分稽古日数増やしたりしないですよね。

ある時だけやったり、試合後は来なかったりなんかありません。

実際、うちに関しては全日本後に一番稽古をしているのは彼らです。

今度の新人戦に出る選手もそんな先輩達を見習いましょうね。

私もそうでしたが、勝ちたかったら勝っている人みて真似したらいいんです。

それが一番簡単な勝利への近道です。

真似しているうちにいろんなオリジナルも生まれてきますよ。

明日も頑張りましょう!!

コメント (2)