神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

関西地区研修会&ユース練習会

2018-04-30 23:32:32 | 支部長日記
本日は関西地区研修会&ユース練習会でした。

午前中は未来のチャンピオン候補たちが100名以上集まって内容の濃い稽古となりました。

神戸支部からは7名が参加。

かなりやられている子もいたけど、それだけ強くなっている証拠だと思ってこれからもポジティブに頑張っていこう!

私もいい勉強になりました。

明日からの指導に活かしていきますね。

講師陣の皆さんありがとうございました。




午後からは関西地区研修会。

神戸支部からは6名が審査を受験しました。

皆さん合格おめでとう!

早めに稽古に来て新しい帯でこれからも頑張ってください。

結果を見ると、最高点での合格ではありませんでした。

指摘されたことはまた詳しく教えてください。

私ももっと学習していきます。

組手審査では神戸支部のメンバーも対戦相手に出ていたので客観的に観察出来ました。

私の意識していることがよくできていたので安心して見ていられました。

感じたことはまた稽古に反映させて下さいね。

私は宗師から急遽研修会の指導を指示され、回し崩し各種と投げを2種行いました。

最近は掴みなしだけの稽古をしている人も多いかもしれませんが、本来の白蓮会館のスタイルでの稽古を指導させていただきました。

組手審査でさっそく使っている人もいましたがいい感じでした。

私は両方のスタイルで選手時代を過ごしましたので自信を持って言えますが、掴みなしの試合が多くても絶対にやっておいた方がいいと思います。

もちろん試合前に集中してやる必要はないし、日頃から少しづつコツコツやればいいだけです。

掴めなくても引っ掛けられなくても応用はいくらでも効きますよ。

思わず掴んでしまうとか引っ掛けが思わず出ちゃうというのは心の問題です。

宗師のお話をしっかり思い出して次回の研修会で褒めてもらいたいですね。


最後に今日の審査で参加してたYさんのお陰もあって途中の出来事も大きなことにならずに済みました。

迅速な処置ありがとうございました。

心強かったです。

コメント

嬉しい報告

2018-04-29 23:39:23 | 支部長日記
GW二日目。

私は久しぶりに後輩君と癒しの一日。

延び延びになっていてやっとこの日を迎えられました。

いろいろ大変なこともあると思うけど頑張って欲しいです。

私も長い間支部長をやっているので、大抵の失敗はやっていると思います。

失敗の体験談はいくらでも話せる気がします。

そしてまだまだですが、ある程度の成功法則も話せます。

興味のある方は何でも聞いてください


今日は嬉しい報告もありました。

池田支部の楓が新極真会全中部大会に参戦。

歴史のある地方大会です。

新極真会の機関紙である空手ライフでも山本師範が優勝候補として取り上げてくださっていたし、気になって仕方のない一日でした。

結果、準決勝技あり、決勝一本勝ちと素晴らしい内容で優勝したとのこと。

全試合本戦勝利だったのかな?

嬉しすぎて思わず声が出ました。

後出しじゃんけんではなく10年前から私は予言していました。

いよいよ来たって感じです。

JFKOでも頑張って欲しいのもです。

山本師範からも連絡をいただきました。

私にとってスーパースターで、本当に尊敬できる素晴らしい先生です。

いつも学ぶことばかりです。

ありがとうございました。

明日は褒めてあげねば

師匠の平木支部長、白蓮会館という素晴らしい環境で稽古出来ていることに感謝をしてこれからも頑張ってくださいね。


明日は午前中はユースの練習会。

午後からは関西地区研修会です。

参加の皆さんは頑張ってくださいね。

私も気合入れて頑張ります!

コメント

継続は力なり

2018-04-28 23:30:51 | 支部長日記
ジュニアクラスは週一回の子が多くて白帯の子が増えているので指導もなかなか大変です。

この時期あるあるですね。

基本稽古に即効性のある方法はないので同じことをコツコツやるのみです。

根気よく稽古していきましょう!

後半は試合前なので動きをチェックしながら指導。

それぞれいいところはあるので少しでも伸ばしてあげないと。

素直な子はやはり伸びますね。

伸び悩む子も素直でない訳ではなく、聞いていないとか理解不足という気がします。

やろうとしているのがわかる子も多いです。

そんな子達はいつかは大化けします。

中学受験や、高校受験はほとんど一発勝負なので、その日が全てですが、空手道は長い道が続いています。

諦めずコツコツ稽古して継続すること。

本当にこれが一番大事。

フルコンタクト空手をやって今年で30年。

私もまだまだ学ぶことだらけです。


型クラスは審査前最後の稽古。

みんなよく頑張りました。

これでだめだったら私のせいです。

当日は自信を持って頑張って下さい。

遅刻しないようにしてくださいね。

研修会も皆さん来て下さいね。

エディオンアリーナに13時集合です。


スパークラスはGW初日ということで少ないかと思いましたが、たくさんで稽古出来ました。

いい汗流せましたね。

久しぶりに神がかった技がHITしましたが、ドヤ顔しても仕方ないので普通にしていましたが、ちょっと嬉しかったです。

ただ、後の動きはさっぱりでした。

みんなの方がよく動けていました。

素晴らしかったです。

負けないように頑張らねば。

本日のスパー52Rでした。

コメント

体験ラッシュ

2018-04-27 23:39:00 | 支部長日記
御影道場は見学や体験の子達がたくさん来てくれていました。

あまり緊張することなくよくできていました。

同年代の子も多いのですぐになじめると思います。

また来てくださいね。

見学の子達も雰囲気がわかったと思うので、また体験に来て下さい。

稽古は試合前の子は別メニューで追い込みました。

結構力みが見られたのでリラックスリラックス。

まぁそれが一番難しいんだけど

スパーリングも少し力みすぎの子が多かったので気を付けよう。

御影道場も面倒見がいい子が多いので本当に助かっています。

先輩達のいいところはドンドン見習ってください。


六甲道場は若手中心の稽古。

楽しそうでいい雰囲気です。

稽古前に一人一人、課題を言いましたが、時間をかけて取り組めばレベルアップ間違いなしです。

頑張って下さい!

コメント

道場の和

2018-04-26 23:25:50 | 支部長日記
ジュニアクラスは先週体験に来た子が新入会。

恥ずかしそうでしたが、途中からは楽しそうに出来ていました。

先輩達も入会した頃を思い出して、困ったり、戸惑ったりしていた子がいれば優しく教えてあげてくださいね。

道場訓にもありますが、協調を忘れず道場の和を計ること。

神戸支部で一番大事にしていることです。

試合に勝つことが目的ではありません。

建前ではなく本音で本気で思っています。

あくまでも試合は自分を高める手段です。

空手を通じて人生を豊かにしてほしいです。

私自身、素晴らしい師匠、先輩、後輩に恵まれ、本当に充実した空手家人生を送っています。

なかなか保護者の皆様とゆっくりお話をする機会もありませんし、たまたまお子さんの学校での事で少し気になる報告を受けたので少し真面目に書いてみました。

私も子育てをしていますし、20年以上色んな生徒を指導してきて多くの経験を積んでいます。

空手の事ははもちろんですが、悩みやお困りのことがあれば何でも相談してくださいね。

コメント