神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

2007白蓮会館Jr秋季交流試合

2007-09-30 23:24:44 | 大会情報
本日行われました2007白蓮会館ジュニア秋季交流試合の結果です。

今回はどの地区も運動会が多かったようで、212名といつもの半分くらいの人数でしたが熱い戦いが繰り広げられました。

神戸支部からは10名が参加しました。

入賞者は3名でした。

おめでとう



幼年の部男女混合 優勝 田尾 楓

小学3年男子の部 優勝 梅崎 卓也

小学2年男子の部 準優勝 中里隆雅



楓君は嬉しい初優勝

試合中の目の強さや立ち方など武道家らしくてカッコよかったです。

頭のくっつけにドキドキしていましたが、決勝は見事な一本勝ちでした。

いつも遠くから送迎してくださっているお母さんやYちゃんとの勝利でもあるね。

本当におめでとうございました。



卓也君はコウノトリ杯に続き大会2連勝。

私の見た2回戦、3回戦はなにやってんねんとキレそうになる戦いでしたが、試合途中からはアドバイスをよく聞いて本来の動きが出来ていました。

準決勝は見れませんでしたが、決勝は強豪相手に一番いい動きが出来ていたように思います。

この動きを最初からしましょう

スピードと切れは抜群なので、戦い方をしっかりと考えて動く稽古をすればもっともっと勝てると思います。



隆雅君は3度目の正直で初優勝を狙っていましたが、惜しくも準優勝となりました。

相手は大きかったし、上手かったね。

楓と同じく頭のくっつけをよく注意されていたのでこれからは修正していこう。

初優勝は後一歩のところまで来ていると思います。

これからも頑張ろう。



結果的には春季交流試合の準優勝の3名が決勝に進むという順当な結果となりましたが、稽古量がそのまま結果になったという感じもします。

残ってシャドーやったり、サンドバッグ叩いたりコツコツといつも頑張ってたもんね。

みなさんもご存知の通り稽古が終わってサッと帰ったりしてませんもんね。

5分か10分くらいの積み重ねですが、チリも積もればってやつです。

今のジュニアは運ではもう勝つのは難しいと思います。

勝ちたい人は勝っている人以上の稽古をして下さい。



全員は見れませんでしたが、後一歩で入賞という子もいたし、みんなよく頑張っていました。

この経験をプラスにして次につなげるようにしてください。

毎回書いていますが、『勝っておごらず、負けてくさらず』です。



神戸支部以外では山梨のM君の優勝が印象的でした。

相手も強かったし、体格もぜんぜん違いましたが、気持ちの強さと、手数、間合いの取り方など自分のスタイルがとても確立された戦いをしていました。

いつも大きい人に負けてる子達には参考になる戦い方でした。

遠いところからはるばる来る情熱も凄いです。

うちにも出稽古に来てくれているし、お母さん私と一緒でバービーファンやし、うちの子たちによく勝ってくれてるし、突貫オヤジさんの弟子だけあって華もあるのでこれからも注目です。



今大会から頭のくっつけに対する注意がかなり厳しくなりました。

神戸支部でも気をつけなくてはいけない子がたくさんいます。

反則は絶対にダメです。

癖になっている子はかなりの注意が必要です。

厳しく注意するかもしれませんが、自分で意識して修正していきましょう。



最後にスタッフで一日駆けずり回ってくれたI君、熱い応援をしてくれたEJさん、中止になった運動会が終わって駆けつけてくださったみなさん、そしてご父兄のみなさん本当にお疲れ様でした。


感想コメントや、お祝いコメントなどドシドシお願いします。



微妙な天気です

2007-09-29 23:32:38 | 支部長日記
明日が運動会の子達が多いですが、微妙な天気です。

もし中止だったら、時間があれば交流試合の応援に来てくださいね。

今回は参加者が少ないので13時試合開始です。

出場の選手は稽古を思い出してのびのび戦いましょう

神戸からは珍しく男子だけの参加なので女子を見返すチャンスです



今日はジュニアクラスの時から腰が痛くてかなり辛かったのですが、スパーリングクラスの前に整骨院の先生に診てもらって何とか最後までやれました。

それにしても今日のメンバーはかなり濃かったですね。

いい稽古が出来ました。

このクラスだけは自分自身の稽古だと思ってやっているところもあるので本当に楽しいです。

それにしても客観的にマッチョ指導員のパンチの当たる音を聞いているとビビリます。

ハードな仕事にもかかわらず睡眠時間を削って稽古している姿勢は本当に頭が下がります。

他のみんなもよく頑張っていました。

この調子で大会で大暴れしましょう

稽古の後も腰を診てもらってかなりすっきりです

明日も審判がんばろっと。


本日のスパー46Rプラスかなり


冷静に落ち着いて

2007-09-28 23:59:08 | 支部長日記
ジュニアクラスの組手の時の出来事。

転がされて焦った子がいきなりキレて相手に殴りかかっていきました

反則どころじゃないほど悪質だったので私がプッツンキレて怒りまくりました

本当に情けなくなりましたが、やったのが娘だったので余計に腹が立ったし、凹みました

負けん気が強いのはいいけど、度が過ぎてます。

キレてスピードUPするなら、最初からその動きをせーよって感じです。

私は反則をする選手は強くてもぜんぜん評価しないし、むしろ軽蔑します。

ルールは必ず守らなければいけません。

これくらいならいいだろっていう戦い方なんてもってのほかです。

正々堂々と戦ってください。



交流試合に出場の選手はコンディションを整えて大会に臨んで下さい。

試合でも技ありを取られると焦って真っ直ぐに突っ込んで、前蹴りを合わされて負けっていう試合を何度か見たことがあります。

みなさん、冷静に落ち着いて、しかし内面は熱く燃やして頑張って下さい。

春期交流試合の準優勝者は本当にチャンスがありますので勝ちにいきましょう

まだまだ初心者の子も多いけど、何事も経験です。

ガードだけには気をつけて、精一杯ガンバりましょう。




一般部の稽古では久しぶりに女子が男子を倒すの見てしまいました

瞬間を目撃しましたが、いい攻撃でした。

みなさんも気をつけましょう。


ゼンゼーーーー

2007-09-27 23:57:34 | 支部長日記
ジュニアクラスが終わった後、傷心から立ち直った出稽古君がやってきました。

今日からまた復活みたいですが、以前私が彼に言っていたトレーニングを本当にやってました

かなりハードな内容なのですが、想像以上に動けていました。

私も試合前は必ずやっていたメニューですが、神戸支部の生徒でやってる人は見たことないかも

興味のある方は聞いてください。

もともとは館長に教えていただいたメニューですけどね。

その後はもう終わりかなと思っていましたが、隊長さんと昨日やったサーキットなどなどをまたやる羽目に・・・

本当にきつかったと思います。

いろんなメニューをやって最後にカーフをいじめまくっていた途中で『ぜんぜーーーー(先生?)』と絶叫しながら力尽きました

泣き叫ぼうが全日本目指してるんだから最後までやらせたけど。

私は本当に終わりのつもりでしたが、今度はウェイトを始めました。

大丈夫かいなと思っていたら、やはりベンチプレスの途中で潰れてまた『ぜんぜーーー』と絶叫。

Y先生と一緒に救出しました

かなり笑えたけど無理しすぎたら怪我の元なので気をつけましょう。

まぁでも試合前はこれくらいやらないとなぁーと久しぶりに思いました。

神戸支部のみんなも負けないように頑張りましょう


何を目指す???

2007-09-26 23:59:53 | 支部長日記
ジュニアも、一般も大会前の選手が多いので連日熱い稽古が続いています。

ジュニアクラスは昇級審査も兼ねて稽古しましたが、5名受験して1人は保留。

声も大きいし、頑張っていましたが課題だった柔軟体操があまりに出来ていませんでした・・・

一般部の方もそうですが、こればっかりは少しは自分の意思でやらないとなかなか稽古だけでは軟らかくならないと思います。

固い人はとにかく毎日、少しづつやって下さい。

一般部の後は残った子や試合前の生徒たちと自主トレ。

自分自身、何を目指してるんだろう?ってくらい頑張りました。

若い子達と一緒に汗を流していると年も忘れてついつい無理をしてしまいがちですが、まだなんとかいけるかなって気がします。

充実した稽古の後は本当に気持ちがいいです。

私の場合は今はこの充実感を味わいたくてやってるのかもしれません。

大会を目指す人は稽古する習慣をつけましょう。

お風呂入ったり、歯を磨いたりするのと同じ感覚になれば気がつけば強くなってると思いますYO。

いちいち歯を磨くのに理由つけてゴシゴシやる人いないですもんね。

いろいろ考えたり悩む前にとにかく来て稽古です