神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

いつもと違って

2014-10-31 23:45:16 | 支部長日記
御影道場はいつもと違って優梨のいない稽古。

最初はまったく歯が立たなかったけど最近は強度の強い組手も出来るようになってきている子も増えてきました。

上級者がいなかったので緊張感の無い稽古になるかなと思っていましたが、先輩たちがリードしてしっかりやっていました。

試合に出る子も増えてきたしいい雰囲気です。


六甲道場は稽古前にユースメンバーに立候補してきた子がいました。

近いうちにメンバーに選ぼうと思っていたので驚きました。

積極的でいい事です。

大きな目標に向けて頑張って欲しいですね。

オジサン達もいつもと同じく熱かったです。

そろそろ昇級昇段を意識してしっかり科目も習得していってくださいね。

組手はやりすぎなくらいなので大丈夫でしょう


必読です!

2014-10-30 23:33:11 | 支部長日記
12月23日に行われるユース練習会の事を北島支部長がブログに書いてくれていました。

その内容が空手に限らず私がいつも思っていたことと同じだったので許可を得て転載します。

勝てない、運が無い、そんなことで悩んでいる人は必読です。



空手の北島道場・北島悠悠の日記

12月にユースセミナー

12月23日に、福地勇人先生によるユースセミナーが、府立体育館にて、開催されます

私、只今より、その価値について、解説させていただきます。

彼が強いとか、どうのこうのということを、つらつらと書く気はありません

先日、行われました白蓮会館主催無差別全日本にて、彼は優勝しました

ああいう大舞台で、優勝するというのは、天から選ばれた人間でなければ、できません

これは、私、試合前にも、思ってましたし、誰か、このことを私が言っていたのを聞いた人もいると思います

あの日、私、試合は、もちろん一所懸命するのですが、どこか客観視している部分があって、今日、天から選ばれる人間は誰なんだろうと、一ファンとして興味を持っていました

人生の一切の果実は、その人のまいた種子のとおり表現してくると

これは、私の好きな言葉なわけですが

練習するというのは、当たり前

強いというのも当たり前

そんな当たり前のことを超越しないと、三十周年の大舞台で優勝するなんてことは、できません

ましてや、相手に白蓮重量級史上最強かもしれない三人がいるわけです

それらを押し退けて、一番

では、解説します

まず、彼の顔を思い浮かべてください

笑顔が頭に浮かんだはずです

はい、この時点で、人から好かれます

人から好かれることと、勝つことと、どう関係があるのかということを、本気で思う方は、私の文は、読まない方がいいと思います

そして、福地勇人のことを嫌いだという人間を、私の知る限り、聞いたことがありません

明るい、話しやすい、しゃべると凄く良い人間

そして、不平不満を言いません

ミスターポジティブですから

こういう人間だから、大一番で、空気が味方するわけです

福地自身は、運で優勝したみたいなものなので、悔しいですと言っていたようですが、その運こそが、試合において、もっとも重要な要素であり、それを味方につけた福地勇人を、絶賛せざるを得ないわけです。

そして、私が言いたいのは、ここらからです

そういう人間は、近寄るだけで、人に元気を与えたりすることがあります

よく考えてみてください

暗い人に近づいて、なんか、やる気みなぎって、元気でてきたなんて人は、いないでしょう

ようは、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、マザーテレサみたいな感じです

小6以上高3以下のユースの方たちに、言っておきます

セミナーには絶対に行くべきです

技術なんて、学べなくても、その空気に触れるだけで、確実に何か違います



どうですか?

稽古は頑張っているけどなかなか結果が出ないなぁとか思っている人は多いんじゃないでしょうか?

全国にいるWKOユースのメンバーはラッキーです。

是非その空気に触れに会場へ来てくださいね。


頑張れよ!

2014-10-29 23:59:06 | 支部長日記
ジュニア選手クラスは岸和田支部から3名が出稽古に来てくれました。

みんないい汗かいていました。

スタイル違うのでお互い刺激になったのではと思います。

また来てくださいね


ビギナークラスは豪太が最後の稽古。

たくさんの人が集まってくれました。

思い出があり過ぎる生徒の一人です。

これから神戸支部がどうなってしまうんだろうと思うくらいの時期にジュニアクラスを引っ張ってくれました。

新たなスタートだと思った交流試合で優勝してくれた時は本当に嬉しかったし、自分を恥じた。

エースが強くて目立った存在ではなかったけど、優勝するほどの力をつけていることに気が付かなかった。

強さだけではなく、真面目な練習態度と人柄でみんなに慕われていました。

今日も和ませてくれていました

ラグビーでは兵庫県でトップクラスの力があるし、空手で学んだことを活かして頑張れ!

最後は組手をして終わりましたが、よく耐えていました。

あれだけ打たれ強ければ誰のタックル受けても大丈夫だ!

益々の活躍を期待しています




エアケイ

2014-10-28 23:59:01 | 支部長日記
ジュニアクラスは体験の子や新入会の子もいて新鮮な雰囲気でした。

先輩たちもいいお手本になってくれていたと思います。

新入会の子はマッチョ先生も驚くほどの動きを見せてくれていました。

楽しみですね。

体験の子もやりたいって言ってくれていたのでよかったです。

後半の組手は課題を指摘しながら指導。

今年もあと2か月悔いの無い稽古をしましょうね。


一般部は若手からオジサンまでみんな仲良くいい汗流せました。

偶然ミットを組んでいたのがエアとケイだったので思わず「エアケイやな」と言ってしまったのですが、完全に滑りまくりでした

オヤジギャグ全開過ぎてみんなの視線が痛かった

組手は途中腹痛や頭痛や体調不良の人もいましたが、無理しないように稽古してくださいね。

稽古後は中高生達を中心に体幹トレーニング。

自分の体だと思っていても自由自在に動かせるわけではないことが理解できたと思います。

継続していってくださいね。


明日のジュニア選手クラスは強豪岸和田支部から出稽古の予約が入っています。

みんな来てね!


積極的に!

2014-10-27 23:46:18 | 支部長日記
ジュニアクラスは小さい子達も増えて大賑わい。

麟太郎が来てくれているので助かっています。

何年かしたら凄いことになるような予感をさせる子もいたりしてこれから楽しみです。

基本をするスペースは大丈夫ですが、組手は狭いので人数の多い時はみんなで少しやってから自主的に参加させています。

そうすると、すぐに休憩して参加しない子も出てきます。

外から見学されている保護者の方からは正座させているように見えているかもしれませんが

ただ試合で勝ちたいとか、もっと強くなりたいとか思っている子は稽古した方がいいに決まっています。

今日もまだ初心者だけど最後まで頑張っている子もいました。

この調子で継続していれば結果はついてくると思います。

ガンバレ!


一般部は中高生が中心でした。

来年になるとユースを卒業の子もいるし、次の候補選手が出てきてほしいものです。

目標は高く稽古してください。

12月のユース練習会の参加も募っていますので皆さん是非参加してくださいね。