神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

黒帯集合

2013-05-31 23:55:32 | 支部長日記
五月最終日。

御影道場もいろいろ技を教えられるレベルになって来ました。

本当に一からの立ち上げは大変です。

六甲道場の子達がいるのも大きいし、よく動いてくれて助かってます。


六甲道場の稽古が終わってからは有段者で会議を兼ねた食事会。

道場の方向性の確認と連絡事項。

あとの話の大部分は神戸支部内における派閥の再確認

これからは私派とY先生派の二大派閥の対立軸を中心に抗争(いや、切磋琢磨)していくことになりました



一応有段者は3対3です。

まぁこんな馬鹿話しながら楽しくやってる神戸支部でございます

コメント

感動しました

2013-05-30 23:58:56 | 支部長日記
今日はT君が最後の練習日。

サッカーに専念する事になりました。

長い間、両立してよく頑張っていました。

交流試合でも優勝したし、合宿で大怪我したり、いろいろ思い出が多い生徒の一人です。

高学年の子達は全員組手で当たるようにかなりのラウンドをしましたが、みんなよく頑張っていました。

最後にみんなの前で挨拶をしてくれましたが、涙涙の感動の挨拶でした。

もらい泣きしそうになってた子もいました。

誰からともなく拍手が起きて本当に素晴らしい光景でした。

最後の拍手が今までやってきたことのすべての証明ですね。

これからも頑張って下さい。

近所だし、また遊びに来てね。


残ってくれた子達と記念写真


どんな形であれ別れはさみしいですが、今日みたいな見送り方はいいですね。

慣れることはないだろうけど・・・

生徒達には突き蹴りだけを伝えているつもりは一切ありません。

しっかり稽古を通じて学んだ礼儀やマナー、人間関係などをいろんなところで役立ててくれればと思います。

コメント

久々登場!!

2013-05-29 23:59:30 | 支部長日記
今日のジュニア選手クラスは気迫もあっていい動きの子が多かったです。

組手審査の子もみんな納得の動きでした。

あとは柔軟性だけか

毎回今日くらいの動きをみんな出来ていればもっと上位にいける気がします。


ビギナークラスは久しぶりにYさんが登場。

さすがの貫録でした。

存在感は間違いなく黒帯です

道場の事も気にかけてくださっていたようでうれしかったですね。

困ったことがあったら相談にしようと思います。

このクラスは新入会の人がたくさんですが、かなり上手な人が多いです。

年齢層は高いけど、これからも仲良くみんなでいい汗を流したいものです。


今日はいろいろあって一時間半しか寝てませんでしたが、なんとかなりました。

たくさんの人が集まればそれに比例して喜びも悲しみも増えていきます。

白蓮会館の理念、私の指導方針、仲間のアドバイス、いろいろ参考にしながら困難に立ち向かっていこう。

好きでやってる空手だ、理念を共有できる仲間たちと楽しくやらないとね

コメント

おめでとう!

2013-05-28 23:59:20 | 支部長日記
今日の昇級審査の子たちはみんなよかったですね。

組手審査の子達もいい動きでした。

毎回こんなだと楽だな。

新たな気持ちで次回からまた頑張って下さいね。

小さい子達も先輩たちを見習って真面目に取り組んでいる子が増えてきています。

下手でも構いませんが、話をしっかり聞いて正しい道を進んでください。

この調子で色帯目指しましょう!

体験の子達もいましたが、御影道場の子や経験者達だったので軽く組手も参加してもらいました。

みんなよく動けていました。

また一緒に出来ればと思います。



一般部は2級科目を中心に実技の稽古。

初めての動きに苦戦している人もいましたが、DVDもあるし家でも復習しておいてください。

有段者もたまには見ておきましょう!

コメント

ドッキ―

2013-05-27 23:59:35 | 支部長日記
今日一番驚いたニュースはゴルフのメジャー大会の一つである全米シニアプロ選手権で井戸木鴻樹プロの優勝

シニア大会とはいえ男子でメジャー大会に日本人で勝つのは初めてです。

アジアでも初らしい。

関西でゴルフ好きな方なら『ドッキ―』の愛称で親しまれています。

毎週サンテレビにも出てるし

空手に関係ないと思われるかもしれませんが、実はこのドッキ―は成績上は超一流のプロではありません。

レギュラーツアーでも2勝ですし・・・

なにより、小柄で飛ばないプロとして有名です。

しかし、ショットが曲がらないプロとしても有名なんです。

今回の試合でもティーショットでトムワトソンに40ヤードくらい置いていかれていたらしいし・・・

公式試合のホールインワンの数は一番です。

ゴルフで飛ばないというのは不利でしかないですが、それを補う為にショットとパターを磨いたんですね。

自分の長所を徹底的に伸ばす。

それで世界一になっているんだから説得力がありますよね。

空手にも通じますよね。

体格で劣っているとか、パワーがないとか、悩みを持っている人も多いかもしれませんが、何か少しでも得意なことがあればそこを徹底的に伸ばすのも上達の近道かもしれませんね。

短所を補おうとする人は多いですし。

神戸支部はあまり大型選手はいないので参考になることが多いです。

みんなのいいところをよく見て指導していきたいと思います。

コメント