神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

いろいろありました

2009-02-28 23:59:37 | 支部長日記
では朝から。

先輩に昼食を御馳走になりました。

ためになる話もいろいろ聞かせていただきました。

ありがとうございました。


御当地名物カツ飯W

久しぶりに食べましたが、メチャウマでした

夕方は道場。

一クラス目のジュニアクラスは試合前の選手は調整、後のみんなもよく頑張っていました。

試合に出るみんなは読んでないかもしれませんが、稽古を思い出してとにかく全力を出しましょう。

結果は後からついてきます。

ベストを尽くすのみ。

頑張れ

あと、土曜日はよくE.Jさんが補助に入ってくれてるのでとても助かります。

ありがとう、そして明日もよろしく

二クラス目は型・ソフトスパークラス。

200歳カルテットの解散式&日本酒オヤジことIさんの昇級審査&送別組手会でした。

試験は泣いてる子がもっと泣くY先生が自ら相手役をされながら審査。

本当によく出来ていました。

余裕で合格です

組手もおっちゃん軍団頑張りましたねー

10Rは軽く行いました。

ちょっとまったりを越えてましたね。

Mさん昇天しないか心配になりました

東京に行かれてもたまには来て下さいね。

これからのますますのご活躍祈念しております。


型クラスのみんなと

3クラス目はスパーリングクラス。

このころになると私が昇天一歩手前。

なんかフラフラしてました。

しかし、池田支部の平木支部長や生徒さんも来ていたので気合い入れて開始。

でも、組手が始まってもなんかあれっ??って感じでしっくりこない・・・

と、思いつつだましだましやってたのですが、またまた道着姿でさっそうと登場されました。

出稽古の岡村師範と、道場破りの内藤選手。

しかも、内藤選手の顔はボコボコに形が変わっていました

レジェンドにむけての特訓かな??

顔面無しのはずだけど

そしてますます激しくなるスパーリング・・・

真面目にやっててもかなりドン引き気味のメンバーで組手三昧でしたが、先週のブログを見てなんと超ビックリのお助けマンが道場破りを破りに助っ人に来てくれました

冗談みたいな話ですが、京都から内田塾のエース、0.1トンの山下選手がやって来てくれました

なんか楽しそうだなととか思って車飛ばして来てくれたみたいです

今まで、大会会場で話しするくらいだったのですが

その頃になると、もう怪我や体調なんて言ってられる状況ではありませんでした。

そして、みんな数え切れないくらい組手やりました。

全員道場破りに見えてくるし

疲れましたが、このギリギリの緊張感がたまりません。

ほとんど病気かもです。

しかし、50歳オーバーのY先生や44歳の岡村師範はもっと凄いです。

ガンガンにされてるし

楽しかったなー

みなさんありがとうございました。


有段者のみです

稽古後、気持ちが高揚してなかなか落ち着かなかったので、1人寂しく道場で反省会。

普段のマジモードの一つ上のモードになるとたまになります。

来てなかったみんなには悪いけど、最高の稽古ができました。

少し落ち着いてから帰宅すると、嫁さんが買ってきた『G線』の生キャラメル入りマカロンがありました。

体が甘いものを欲していたので、思わずリアクションバイト。


また買おっと

めちゃくちゃおいしかったです。

皆さんお勧めですYO


充実しましたし、最高の一日でした。

先生たちは頑張ったよ、選手のみんなはレベルの高い試合なので、厳しい戦いが多いと思いますが、頑張ってね


そして、最後にいまだ3兄弟で迷惑かけっぱなしの母上様。

誕生日おめでとう

またゴルフ行った時はお手柔らかに




壮年部集合!!

2009-02-27 23:54:55 | 支部長日記
土曜日の型クラスはIさんのさよなら昇級審査&送別組手祭りです

壮年・女子部のみなさんたくさん来て下さいね。

もちろん一般部も大歓迎です。

このクラスらしくまったり頑張りましょう


今日はパパさん・ママさん拳士がよく頑張っていました。

空手を始めて子供の動きや運動量の凄さがわかる人も多いですが、子供はそんな努力する親の姿をよく見ています。

親子であり、先輩・後輩である関係。

共に認め合い、尊敬する。

素晴らしいですね。

もっともっと親子拳士を増やしたいもんです。

春の新人戦・ジュニア交流試合が楽しみです。


黙々と

2009-02-26 23:59:58 | 支部長日記
1日の試合に向けてジュニアは今日がピークの練習。

あとは試合だけという子も多かったですが、体をゆっくり休めて当日に備えて下さい。

選手たちはまだ余力がありそうでしたが、試合では全部出し切るようにね。

稽古後の自主トレも頑張っている子達が多かったですが、流した汗は嘘をつきません。

自信を持っていきましょう

一般部の自主トレは少なくてさみしかったですが、試合前というわけではなくても黙々と稽古している姿勢は素晴らしかったです。

そんな姿勢の人は神戸支部ではY先生が筆頭ですね。

自分に課したメニューはよほどのことがない限りこなされています。

だからまだ我々とガチで組手出来るんでしょうね。

見習いましょう。

試合前は追いこんで、終わると少し休憩って人も多いし、それもわかる気もしますが、とにかくコツコツ稽古する方がいいと思います。

怪我があっても無理しない程度に出来る事をやればいいですし。

間隔が空いてしまうとなかなか足が道場に向きにくくなるしね。

最近来れていない人も、たまには顔出してください。


いい疲労感

2009-02-25 23:59:06 | 支部長日記
今日のジュニアクラスはいい感じでしたね。

試合は相手のいることなのでいくらやってもってところがありますが、みんなよく頑張っています。

この調子で大会に備えて下さい。

ビギナークラスも負けず劣らずいい感じでした。

試合に出る人は稽古後もよく頑張っていましたね。

私や上の帯の人とかとスパーしたら、効かされたりすることもあるかもしれませんが、それも経験です。

試合で初めて効いちゃって、倒されましたっていうより遥かにマシですよね。

稽古でのスパーに一喜一憂することなく今日の調子で頑張ってください。

私は昨日けっこう寝たためか体調も気分もすっきりして自主トレできました。

いい感じにパンプアップしてます。

明日もがんばろっと。


仮眠

2009-02-24 23:59:47 | 支部長日記
このところ睡眠時間がかなり少なくて、今日はジュニアの指導後帰宅して少し仮眠しました。

みんな遅くまで頑張っていたみたいです。

明日は復活して、指導後自分の稽古も頑張ろうと思います。

やることはいろいろあるけどまとまった時間がなかなかとれないから仕事がたまる一方です。

今月中に何とかしないと来月はほんとにヤバいです・・・

今日はとりあえず寝よっと