神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちびった(T_T)

2007-05-31 23:40:24 | 支部長日記
ジュニアクラスでの出来事。

みんなの見本になって正面に立っていた一人が突然、「トイレに行っていいですか?」と一言。

高学年になって何言うてんねんと思いましたが、「どないしたん?」と聞くと、

「気合入れすぎてちびったので見て来ていいですか?」ときたもんだ

即、「行っておいで」といいました。

あまりに衝撃的な出来事に道場は大爆笑

私までちびりそうになりました

絶対に大物になるわ。

私だったらみんなに向かってあれは言えない。

確認後、あまりに平然と戻ってきて、恥ずかしそうなそぶりもなかったので、余計にみんな爆笑でした。

前半は稽古になりませんでしたね

みなさんも、気合の入れすぎには注意しましょう。



私生活では昼間にびっくりするような出来事があって、これまたひっくり返りそうになりましたが、今月ももう終わりだし五月病かと思うほどの体調も6月になれば復活するはず。

超ハードな月になりそうですが、気持ちも新たに気合入れて頑張ります。

みなさんもそれぞれの目標に向けて頑張りましょう

コメント (2)

みんなで筋トレ

2007-05-30 23:59:32 | 支部長日記
新人戦が終わって今日からまた筋トレの時間が復活しました。

久しぶりにやったらやはりしんどいね。

でも大会終わったばかりの選手たちはまだまだモチベーションが高いので、引っ張ってもらったって気がします。

すでに次の目標に向けて始動してる感じですね。

試合に追われてると感じるとしんどいですが、今回の男性陣は全然心配ないです

マジで申込み用紙配布してますので、出来るだけ出場してください。

新人戦出場しなかった人や壮年部も頑張りましょうね。

そして、今度こそ女子部から政権を奪取しましょう。

ジュニアも女子政権になりつつあるし・・・

強い男子の出現を期待します



現役時代よく聞いたZARDのアルバムを引っ張り出して昼休みに聞こうと思って蓋を開けるとCDがない・・・

思わず、「君がいない」とつぶやいてしまいました。

ネタじゃないっす。

さぁさがそ。

坂井さんのご冥福をお祈りいたします

コメント

飛び後廻し蹴り

2007-05-29 23:45:55 | 支部長日記
どこかで見たような題名ですが、今日はこの技を徹底的に稽古しました。

みんな大苦戦してました

まぁ最初から上手い人なんていないから何回もチャレンジしてください。

最近はこんな大技で一本勝ちする選手はほとんどいませんが、使えるけど出さないと使えなくて出ないでは大きな差があります。

今回の新人戦でも稽古以上の力を出していた人は少なかったです。

逆に稽古ではいい技持っているのに試合では出てなかったという人はたくさんいました。

そういう人はまだ型が出来ているだけで技にはなっていないということです。

とりあえず、全ての技に関して試合で使えるレベルに稽古していきましょう。

そして得意技を作りましょう。

「どんな技を得意技にしたらいいですか?」

と聞かれたことがありますが、私は稽古で一回でも倒した事のある技がいいんじゃないと答えています。

聞いてみると案外ない人も多いので、心当たりの人は倒し技を研究しましょう

どんな技でもいいから得意技が欲しいし、試合にも勝ちたいという人はとりあえず、突き、膝蹴り、下段廻し蹴りがいいのではと思います。

これらの技がしっかりしていればそうそう負けることはないと思いますよ。

頑張って下さい。



女子部で優勝、準優勝した二人が来ていましたが、二人とも反則の突きをもらっていたので、まだ傷は治っていませんでした。

その内の一人はDVかと突っ込み入れたくなるようなキズでした

みなさんも反則には気をつけましょう!!

コメント

さっそく今日から

2007-05-28 23:59:10 | 支部長日記
昨日の大会で思うような成績を残せなかった二人が自主トレに来ていました。

くやしかったんでしょうね。

その気持ちがあれば必ず強くなれると思います。

他のみんなも頭を切り替えて次に向かって頑張りましょう。

一回くらいこけても試合はたくさんあるしね。


稽古のほうは子供たちは相変らず元気いっぱいでいい感じです。

一般部は試合後なので誰か来るのかなと思っていましたが、新しい人や試合を見てメラメラと燃え上がっている人たちが頑張っていました。

女子のチャンプ二人はなんか目標立ててやらんといけないね。

打倒○○というのは冗談だけど

あっその前に昇級して、早く


試合のダメージが少ない人はあまり間隔をあけずにボチボチやって下さいね、精神的なダメージだけの人はすぐ稽古してください

考えるより、稽古稽古


幹事さんから今回の大会の祝勝会と打ち上げを6月16日の土曜日にしたいと提案がありました。

選手クラスを使って開催したいと思います。

場所等はまだ未定ですが、明日から出欠を取っていきますので、初心者もベテランも関係なく大いに盛り上がりましょう。

みなさん出来るだけ参加してくださいね。

そしてEJさんがなぜEJなのか、何の略なのか全ての謎がそこで明らかになります


えっみんな知ってる?!

初めて参加する人びっくりするやろね

楽しみです。

コメント

2007西日本春季空手新人戦

2007-05-27 23:59:25 | 大会情報
神戸支部の結果です。


女子クラス軽中量級

優勝    平井良子

準優勝  中溪智絵子


久しぶりの決勝同門対決でした

おめでとう!!!



あれっ?男子は???

実はほぼ全滅・・・

中級クラス無差別級  ベスト8賞 小西伸弥

写真無いし・・・

でもよく頑張ってました。

前日にあれだけ稽古したのが良かったのかな

もう少し稽古増やせば本当にもっといけると思います。



それにしても、今回女子二人は本当によく頑張ってました。

試合後、某支部長からダービーの結果を聞いてそういうことかと妙に納得。

64年ぶりに牝馬(メス)が勝ったそうです

しかも名前は『ウォッカ』

間違いなく神戸支部では1,2の酒豪で、社会的にもあと一歩でアル○かと言われてそうな二人の為の日だったということでしょう

特にHさん(ほぼイニシャルの意味なしてないけど)、シラフで泣いているの初めて見たかも

二人とも出場できなかった仲間の思いも背負っての戦いだったので、ほんとに感動したわ。

最高の励ましになるんじゃないかな。はやくよくなるといいね。



さて男性陣ですが、初出場の人を除き言える事は試合に勢いと気迫が足りません。

もう少しアグレッシブに気持ちを前面に出していきましょう。

攻められたり、押されだすと淡白な試合になっていた人が多かったように思います。

それ以上にくじ運悪い人も多かったけどね

みんなでガンガン壁を乗り越えよう!!



帰りにY先生がおっしゃってました。

「けっきょく、よー練習してる奴がトロフィー持って帰っとる」

その通りだと思います。

今回の結果で次頑張ろうと思っている人は出席簿見て下さい。

それより増やせばいいだけです。

男性陣は明日からまたやり直しです。

頑張りましょう。



今大会はたくさんの方が応援に来てくださいました。

久しぶりに見る方もおられたりしてうれしかったです。

あまり言ってなかったけど、神戸支部Tシャツをたくさんの方が着てくれてたのもよかった

新しい人で持ってない方は買ってね。

興奮色なので気分も高まりますYO

これからもこの団結力を大事に稽古していきましょう

スタッフのNさんも一日お疲れ様でした。



久しぶりの祝勝会は男性陣を代表して(っていうか嫁のために)ダンナが中心となって計画してくれることになりました。

日時等は決まり次第ブログに書きます。

ベテランも初心者もなーんも関係ない楽しい祝勝会にしたいので、みなさん奮ってご参加下さい。


選手のみなさん、スタッフ、応援のみなさん本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。

選手や応援や道場生、関係者の皆さんお祝い、反省コメントよろしくお願いします。


おやすみなさい

コメント (6)