神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

大家族

2017-09-30 23:43:53 | 支部長日記
ジュニアクラスは体験や見学の子が多くて賑やかなクラスとなりました。

先輩達も初級の子が多かったので、入りやすかったかもしれません。

初心者の子も体験の子達がいるといろいろ教えてあげたり、世話を焼いてくれる子が多いです。

また入門したら先輩らしくいいお手本になってください。

体験の子達に指導している時に手抜きをしていたら上達しませんよ。

先生が見ていなくても自分に負けないように全力で取り組んでください。


型クラスは生徒の保護者の方の体験がありました。

親子でされている方も多いのでまた来てくださいね。

白帯の人達中心だったので、基本をみっちやって、軽くミットでコンビネーションの練習。

最後は護身術を兼ねて巻小手を行いました。

柔法も奥が深くてかなり面白いので、しっかり覚えてください。


スパークラスは年齢層が高かったですが、テーマであった一勝を得るためのハードなトレーニングを行いました。

みんなでやればなんとかなります。

私もいい汗流せました。

昨日は本当に調子が悪かったので今日はどうなるんだろうと思っていましたが、絶対にやり切ると思って全ての予定を取りやめて、夕方まで休んでいたら何とか復活出来ました。

本日のスパー46&秘密の特訓でした。


帰宅後に録画していた大家族特集を家族で見ていたら、沖縄の八木先生一家でした

娘さんはうちの次女と何度か対戦したことがあるので知っていましたが、7人もお子さんがいるとは知りませんでした

空手家一家の悩みはすごくよくわかります

楽しい番組でした。


いよいよ明日から10月です。

大きな大会もたくさん控えています。

気合入れていきましょう

コメント

骨折から復活!

2017-09-30 11:12:04 | 支部長日記
御影道場は久しぶりにH君が復帰。

まだ骨折から完全復活というわけではないですが、出来ることをやりますとのこと。

偉い!

野球でも上半身のトレーニングをやっているということだったので、特別メニューをやってもらいました。

明日は筋肉痛かもね

来週も頑張ってください。

完全復活楽しみにしています。

試合前の子も多いので今週も特訓でしたが、いくら時間があっても足りない感じです。

限られた時間でしっかり考えて指導しないと。

休まず来てくださいね。


六甲道場はマッチョ先生の熱血指導でおやじクラス。

私は体調が悪すぎて早めに就寝。

明日は3クラス指導あるし、復活しないと。

コメント

声が・・・

2017-09-28 23:45:40 | 支部長日記
日曜日の試合後からずっと喉が痛かったのですが、今日のジュニアクラスは声が出にくくてみんなに迷惑を掛けました。

マッチョ先生も来てくれていたので助かりました。

みんなの動きで道場の室温が上がるにつれて声が出るようになってきました

動きは本当に素晴らしい子が多いですね。

あとは試合で全てを出すのみ。

まだ日にちもあるのでそういうところを意識した指導をしていきますね。

稽古後の自主トレもたくさん来ていました。

今日は体力テストも兼ねた稽古をしましたが、男子が女子にボロ負けしていたのにはビックリしました。

少し渇を入れると大幅に数字が上がるのも男子。

色んな事がわかった気がしました。

みんなもだろうけど・・・

せっかく自主的に来ているんだから、手抜きなんて一切無しでいきましょう!

来週楽しみにしています。

コメント

遅くまで

2017-09-27 23:35:55 | 支部長日記
ジュニア選手クラスは試合用の特訓。

早いペースで息を上げていったので、バテちゃった子もいましたが少し休んで復活していました。

みんないい感じで動けています。

交流試合まであとわずかです。

その前に試合のある子もいますが、怪我に気を付けて頑張ってください。


ビギナークラスは今日も基本をみっちりと。

次回の審査が楽しみな人が増えてきました。

わからないとこがあればどんどん聞いてくださいね。

稽古後は中学生たちを特訓しようと思っていたら、一般部の皆さんが特訓してくれていました。

いい雰囲気でした。

学生が帰った後は居残りで一般部の人に突きの技術を指導。

女子部には柔法の指導。

皆さん遅くまで熱心に稽古されていました。

この調子で来週も頑張りましょう!!

コメント

おひさしぶり!

2017-09-26 23:07:14 | 支部長日記
ジュニアク大人数ですが初級の子達の多いクラス。

なかなか大変な指導日ですが、先輩達がかなり助けてくれています。

教え方の上手い子も多いです。

みんな優しいですね。

こういうところはうちのいいところです。

試合前の子も多いので後半はガンガンやりましたが、みんないい動きをしています。

この調子で頑張ってください。


一般部は久しぶりの人達もいて盛り上がりました。

古くからの生徒は久しぶりでも全くそんな感じはしないですね。

動きを見ればわかるけど

後輩たちの成長にもビックリしたんじゃないでしょうか?

これからも頑張って来てね

コメント