神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーストラリアより

2005-11-30 23:28:07 | 支部長日記
元神戸支部でオーストラリア留学しているKさんからメールが届きました。

現地では極真の道場で稽古しているらしいのですが、ワンマッチの試合にでるというので結果を楽しみにしていました。

が・・・

対戦者が病気で試合がなくなったとのことでした。

神戸支部でも数々の伝説を残した彼女だけに今後の活躍が楽しみです。

今回の試合も、道場のサーキットトレーニングで15回するところをフラフラになりながら50回したら先生から「ミラクルガール」と呼ばれて決まったらしいです。

しかし彼女は15と50を聞き間違えただけだったらしいです・・・

大丈夫かKさん・・・

ホームステイ先も追い出されて警察に駆け込んだらしいし、トラブル全開みたいです。

かなり心配です。


最近海外に行く機会がないのでどこか行きたいなぁ。

今日は先日友人からいただいたおすすめ讃岐うどんを食べました。

うまかった

今度店にもいってみよう

子供たちの間では風邪が流行りまくってるみたいです。

皆さん体調管理には気をつけてくださいね。(人のこと言えないけど

あと一週間頑張りましょう

昇級審査合格したみんなおめでとう

コメント

稽古する才能

2005-11-29 23:54:12 | 支部長日記
突貫オヤジさんが指導されている山梨支部富士吉田道場の元生徒さんが出稽古に来られました。

仕事の関係で今は兵庫県に住んでいるということです。

以前から「よろしく頼む」といわれていたので、一緒に稽古できてよかったです。

少し遠いけど頑張って欲しいなあ。


と、まあここまでは良かったのですが・・・



稽古前にある人から「おもしろい話があります」と言われ楽しみにしてあとで聞くと真剣にキレそうになるほど気分の悪い話でした

しかし内容よりも、なぜわざわざそんな話を私にしなきゃいけないの?とか考えると情けなくなってきました

その人にとっては面白かったんだろうなぁ・・・よーわからん

なんかテンション下がったままだったのですが、自主トレに来た子や居残り稽古をしている子達と新人戦に向けて特訓したらハイテンションになってきてどーでもいいことは忘れてました

頑張っている人達には全員優勝して欲しいですが、女子の軽量級に関しては神戸支部だけでも激戦で誰が勝つか全くわかりません。

みんな順調に行けば同門対決になる可能性大です。

相手のいる競技なので予想は難しいですが、このクラスに出場する人は道場内の苦手な人対策をしておいたほうがいいかもしれません。

慣れてるだけに決着がつかず体重判定とかになる可能性もあるので、そのことも頭には入れておきましょうね。

間違っても無理なダイエットなどはしないようにね

戦術なり戦略を考えてください



昨日のコメントに突貫オヤジさんが少し笑えてかなりいいこと書いてくれてます。

仕事と空手の両立に悩んでいる人必見です。

私も励まされました。

これ読むとくだらない言い訳は出来ないですね。

これが私のいつも言っている『稽古する才能』です。

私の知っている限り成績を残している人はみんなこの才能を持っています。

技術や体格的な才能なんて試合に関しては本当にあまり関係ないと思います。

時間を大切に効率よく稽古するのみです!!自分に負けずに頑張りましょう。

コメント

初忘年会

2005-11-28 23:57:42 | 支部長日記
久しぶりの友人と今年初めての忘年会(フライング気味ですが・・・)

しかも男二人だけ

二人ともお酒がダメなので食事しながらいろいろ話しました。

彼は某団体で将来を期待されていた選手で、センスもあったし、実際強かったのですが、今は少し冬眠中です

団体の分裂や仕事やいろいろあるみたいですがいつかは選手でなくても再開して欲しいものです。

出来ることは何でも協力するからね


道場に戻ってから生徒の一人とまた同じような話になりました。

彼も仕事と空手の両立に悩んでいるようです。

私自身、仕事と空手の両立で本当に苦労してきたので(今もだけど・・・)気持ちはよくわかります。

年末ジャンボが発売中ですが、3億円当たったら真剣に奨学金制度を作ろうと思います。

大阪にいる時は第4ビルのところで百万円当たりましたが、神戸はどこの売り場が有名なんだろう?

情報お願いします。

有馬記念は荒れそうにないしなぁー

コメント (1)

スター性

2005-11-27 23:58:54 | 支部長日記
今日はおとなしく家で休養。

一日中見たり、読んだり。

途中、友人からお悩み相談のTEL

自分に置き換えるとかなり凹む内容でした。

世の中いろんな人がいるもんだと飽きれかえりました。

無理して付き合わなくてもいいんじゃないかなぁと思いましたが、どうするんだろう?


今日注目のスポーツは男女プロゴルフにジャパンカップ(買わなくて良かった

男子ゴルフは『和製タイガー』と呼ばれる谷口徹が久しぶりの優勝

でも、タイガーみたいにガッツポーズしてるだけなんですけど・・・

賞金女王がかかった女子ゴルフは不動裕理が6年連続賞金女王に輝いた。

これは朝青龍なみに凄いことだけど二位の藍ちゃんのほうがはるかに注目されています。

スター性がないと言えばそれまでですが、藍ちゃんさくらちゃんに比べれば知名度に雲泥の差が有るように感じます。

空手界でもそうですが実力があるのに注目されない人や勝っても勝ってもイマイチ評価されない人がいます。

白蓮会館ではそういう人は『ジミーズと呼ばれています。

顔が地味とか、戦い方が地味とかいろいろ要素はあるのですが、私は○○の覇王さんと同じく完璧にジミーズでした(^_^;)



だからこそ不動さんを応援したいんですよねー

知らない人は名前覚えてあげてくださいね。

女子最強ゴルファーです。

ホント地味だけど・・・

ちなみに同世代の『ハデーズ』は突貫オヤジさんやA田支部長でした。

コメント (1)

充実したー

2005-11-26 23:18:45 | 支部長日記
一週間の締めくくりの稽古が終わりました。

なんとか最後までやれました。

3クラス目のクラスは指導というより自分の稽古ですが、若い子や試合前のみんなと汗を流すと本当に充実します。

出稽古に来ている子たちもみんな実力がついてきているし、いろんな大会で活躍して欲しいものです。

すぐに結果は出ないかもしれないけどみんな確実に強くなっているからそのうちいい結果が出ると思います。

気長に継続しましょうね。

試合前だけ来て終わると長期休養というような稽古スタイルではいつかコツコツタイプに追い越されます。

ウサギとカメの話と同じです。

とにかく年間を通して稽古しましょう。

今日は復活した人や、初めてスパーリングクラスに出席した人とかもいて嬉しかったです。

今日も稽古後、Y先生に柔法の相手をしてもらった。

なんか少しづつわかってきたような気がします。(気のせいなのか・・・あー誰かに試したい・・・

本日のスパー46Rでした。

来週は完全復活じゃー


・・・多分

コメント