神戸で教える空手家のブログ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部のブログです。

楽しかったー

2012-06-30 23:55:47 | 支部長日記
今日は杉原館長の誕生日

おめでとうございます

本部の方々は帯研の後にパーティーだったようです。


神戸支部は日曜日の試合の祝勝会。

なかなか優勝者の日程が合わなかったので、急でしたが今日になりました。

スパーリングを24Rした後の宴会だったので汗だくでしたが、充実感は半端ではありませんでした。

ほとんどは稽古終わってからニコニコ来てましたが


後から来た人すみません。


久しぶりに会った人や初対面の人など様々でしたが、みんな楽しそうでした。

15年目にしてやっと初優勝の人からはくじけぬ心を。

決勝で劇的な一本勝ちをした人からは倒すプロセスを。

2006年から出場6試合全優勝という身内も実はあまり知らないとんでもないことやっている人からは、1000円だと思ったうな重が2500円だったという話を伝えていただきました

真面目な話も言われてたかな

まぁ私が解説した通り、試合に勝つというとこは少なからず相手より自分に勝つということなんです。

週に2回は稽古に来るって決めたら、何が何でも来る。

1回になったら、次で埋め合わせをする。

そんなことが、当たり前に出来るようになれば勝利はすぐそこだと思います。

真似しましょう!



差し入れをしてくださったみなさんありがとうございました。

最後の締めは恒例のY先生の説法でした。

内容はまさかの福地君研究。

私は聞いていましたが、あの研究熱心さは本当にみんな見習おう。

いい刺激を受け、終わってからも技の稽古している人多かったですね。

来週からまたみんなでいい稽古していきましょう!!

コメント

落選

2012-06-29 23:59:37 | 支部長日記
神戸マラソン落選しました・・・

けっこう落ちてる人多いです。

足のけがあまりよくないし、今年はゆっくりしよっと。


今日は落選から始まって月末ということもありバタバタしていましたが、途中試合間近のM代表からTEL。

凄い先生なのに、腰も低いし、細かな心使いもよくできる。

大した男です。

見習うところいっぱいだ。

次の試合も膝蹴り炸裂させてくれるでしょう。


御影道場では今日も後ろ廻し蹴りの特訓。

出来る子が増えてきました。

家でも復習しておいてね。


一般部はたくさんでしたね。

いい感じです。

ただ、流して適当にミットやっている人やふざけ合って組手している人がチラホラいたような。

冗談抜きで、一番嫌いな稽古なので今度見つけたら帰ってもらいます。

特に上級者は猛省するように。


そういえば、沖縄支部の仲田支部長がやってくれました。

以前、NETで見かけて試してくれ!って言ってた料理。

笑えます

美味しかったらしいです。

ホンマかいな

みなさんお試しあれ。

マクドナルドのミラクル炊き込みご飯


明日はいよいよ祝勝会です。

みんなで騒ぎましょう!!

コメント

だから勝てる

2012-06-28 23:53:59 | 支部長日記
今日もジュニアはたくさんでした。

マッチョ先生や翔太が助けてくれてたから思うような稽古ができました。

専業だったらもう少し早い時間にもできるけどね・・・

会社は会社で学ぶことも多いし、立場もあるし、うまく両立させないといけません。

子供の指導はけっこう歩き回りますが、踵の怪我のせいでなかなかきついです。

つま先立ちでは生活できないのがよくわかりました


今日の自主トレは試合が終わったばかりの選手たちがたくさん来ていました。

みんな元気です。

勝てる理由もわかります。

白帯でも頑張っている人もいるし、いい雰囲気です。

自分のためにやっている空手かもしれませんが、一生懸命やっていれば周りにいい影響を与える。

ぐだぐだやらない事への言い訳を聞いていても、誰も楽しくないし、気分も上がらない。

みんなで声かけあって、汗流したり、あーでもない、こーでもないと言いながら技の研究したりしているのを見ているとやる気が出てきます。

最近は生徒に教えられることが多いです。

明日は御影道場、ちょっと厳しくやろっと。

コメント

久々登場!

2012-06-27 23:59:12 | 支部長日記
今日のジュニア選手クラスは最近体調が悪かった子がなんとか最後まで稽古できました。

一安心です。

調子はいいので、様子を見ながらボチボチ指導していければと思います。

全日本ジュニアに向けて稽古していますが、まだまだこれからって気がします。

勝ちたい子はとにかく稽古しましょうね。


ビギナークラスは今日もたくさん来られていました。

体験の方も3人おられましたが、いい汗流されていました。

来月から入会されるそうなので楽しみです。

久しぶりに女子部も2名が稽古に来ていましたが、よく頑張っていました。

二人とも学校や、仕事が忙しいみたいですが、あれだけミットや、人殴ったらストレス解消になったのではないでしょうか?

来月から復活する人も何人かいるし、ますます盛り上がってほしいものです。


土曜日の祝勝会も募集中です。

皆さん来てくださいねー

コメント

祝勝会のお知らせ

2012-06-26 23:32:38 | 支部長日記
先日の大会の打ち上げと祝勝会を30日の20時より行います。

スパーリングクラスで軽く汗を流して盛り上がりましょう!

道場で行うので、遅れても、当日参加でもOKです

優勝者と中高生は参加費無料。

大人は1000円でお願いします。

とりあえずある程度人数を把握したいので、参加できそうな方は連絡してくださいね。


全日本ジュニア大会のスタッフは皆さんのご協力のおかげで決定しました。

ありがとうございます。

スタッフ未経験の方は次の機会にお願いしますm(__)m


今日のジュニアクラスは白帯のみんなが頑張っていました。

昇級審査も近いと思いますので、この調子で稽古してください。

来る途中でコケで泣いていた子も最後は元気に組手していました。

技もうまいし、これからが楽しみです。


一般部は3級科目の稽古。

これでいつ受けても大丈夫ですね。

組手中に自分の修正点もいろいろわかったし、明日からまた意識して稽古していこう。

コメント (1)