慶応義塾大学公認学生団体 模型クラブBLOG

模型クラブ“K.M.A.C”
部員は随時募集中!
ご連絡はX(@keio_mokei)またはコメント欄から!

動的な一般の守護者

2011年03月23日 04時07分00秒 | 大福
最近はいずくんのあまりの豹変ぶりに気押されて、それに対し驚嘆のコメントを書き込むばかりでしたが、こちらも着々と製作は進めていました
本当は完成してからちゃんと写真撮って上げたかったのですが、いい加減怒られそうなのでとりあえず上げときます



ダイゼンガーです
ダイゼンガーと言えば背の丈ほどもある大きな斬艦刀ということでカンモの刃物コンぺ用に製作しています

紺色のパーツの梨地表現はリューターで削る方法と溶きパテのたたき塗りの二種類の方法を使い分けて質感に変化を与えてみました
塗り終わってみると全然分かんないですがね

それと紺パーツの塗装は、先日水性アクリルにエナメルを混ぜると、エナメルが分離して斑点状になるということを発見し(既にほかに試している人はいると思いますが)、紺の水性アクリルに紫のエナメルを混ぜることで、紺地に紫の斑点が現れるようにしたかったのですが結局紺一色でよくわからなくなってしまいました
アクリル黒にエナメル赤で試した時はうまくいったので、似た色同士ではだめなのかもしれない

完成まではあと赤パーツがを塗るだけなんですが、赤パーツをコンパウンド研ぎ出しのテカテカ仕上げにしようとしているため、塗装の段階で
塗装する→ホコリがつく→やすりでほこりを落として再塗装→ホコリがつく→……
のエンドレス状態
…大体俺の部屋のホコリが多すぎるんだよなぁ。もうほとんどのものにホコリがかぶってますからね。ちゃんと掃除しやがっれって話ですよ、まったく

まぁ今さらそんなことを嘆いていてもはじまらないので、3月中には完成させたいですね




そんな訳で現在ダイゼンガーはほとんど塗装待ち状態なので並行して進めていくキットが必要になりました。
そこで、静岡のタミヤ工場やホビーフェアで見てからずっと作りたいと思っていた大型艦船模型についに手を伸ばしてしまいました



1/350三笠です
現在NHKでやってる「坂の上の雲」でも有名ですね(見てないけど)

ちなみにうまく作ればこんな感じになります(ハセガワの公式ページより)



三笠を選んだのは太平洋戦争時の戦艦と比べて少しレトロなデザインが気に入ったのと、大きさや価格が比較的手ごろだったということで購入しました

また、エッチングパーツと木製甲板もしっかりゲットしました




やっと欲しかったブツが手に入って、現在やる気最高潮です
本なんかも買ってしっかり塗り方などの勉強もしました(両方三笠は載ってなかったけど)



ほかにも写真は撮っていませんが、エッチングを曲げるのに必要になるプライヤーやメタルプライマー、細いドリル、各種瞬間接着剤など必要になるものは一通りそろえて準備万端です!


結論

もうダイゼンガーとかどうでもよくなってきた

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いず)
2011-03-23 05:20:25
ここ一年以上昼行灯だったからすっかり忘れてたけど、大福君は凄腕っていう設定でしたね。


あとあの部屋の汚さはどう考えても今更解決できないから食器乾燥機なりドライブース買った方が絶対早い。
塗装中に付く埃は知らん。
返信する
Unknown (チゼータ)
2011-03-23 11:40:04
うおお!三田祭で大和と共に飾りましょう!(スケール違うけど
返信する
Unknown (大福)
2011-03-23 21:13:41
>いず
部屋の汚さあきらめられた…
てかまさに塗装中に塗ってるそばからバシバシホコリが付いて行くんだよなぁ
だからドライブースでも厳しいかも
付くか付かないか完全に運任せ

>チゼータ君
飾りたいね~
チゼータ君の作る大和楽しみですな
つ-か今年の関摸連はスケモだらけになりそう
返信する

コメントを投稿