間柄の編成のされ方の考察。特定の個人に対する「対人的な役割」と不特定の個人に対する「社会的な役割」との違い・関係の歴史的な変遷。
「市場経済が発達する以前のヨーロッパ中世では、人々のあいだでのもののやりとりは、売買であるよりも、むしろ馴染みの空間での贈与・返礼が主軸であった」。ある特定の地域に限った話ではなく、か。野蛮で短期的には非効率なのかも知れないが。
大喜利は「良い答えを出し合う」ものではなく、「答えを受けてやりとりをして楽しませる」もの。特にネットで「良い答え」が溢れている以上、生の大喜利は今まで以上にやり取りを磨いていかないと。
「新作は骨ばかり折れて御見物が嬉しがらず、時代物は眼をむくだけでわっと受けて下さるから、もう新作はだめだ」と9代目団十郎の嘆息。今日でも、また歌舞伎に限らず文楽でも落語でも同様か。
「成美団」に見る新派の特徴。川上音二郎の影響と反川上であること、歌舞伎的な感性。時代の違い、出自の違いが川上・角藤との違いに現れる。
9代目団十郎は生涯に4回しか「助六」を演じていない。約10年に1回。今はどうか。それをどのように考えるべきか。
「全ての客に同じサービス」と考えるのは店にプラスにならないし、回り回って客にもプラスにはならんだろう。客の数を増やさず、売上利益を伸ばす方向。
人間らしさのポイントは動きの中の無駄な要素・ノイズ。この量とタイミング。人間らしい発声と機械音声の違いもここか。
「長期的な記憶は、様々な新鮮な体験の組み合わせによって起こるらしい」。周囲の状況、その際の自分の動き。inputとoutputの組み合わせ。
戦没者を慰霊することにとやかく言われる筋合いはない、というのはその通りと思うけど、そうであれば自国民が何に対してどれだけ誇りをもつかの自由も尊重してほしいよね。愛国心や愛国的な態度を押しつけるのって中韓が参拝を批判するのと同じじゃないかな。
「単なる慰霊」でないニュアンスが強過ぎるのが、中韓が反発する理由であり、素直に「現代日本を作ってくれた人」と参拝できない理由。合祀されている「英霊」が殉じた対象は現代の日本が良しとする価値観なのか?そこが外国の「無名戦士の墓」と大きく異なる点だろう。
戦前から活躍した歌手の最後、かな。合掌。>時事ドットコム:歌手の田端義夫さん死去=マドロス歌謡で人気、94歳-「かえり船」「島育ち」 jiji.com/jc/zc?k=201304…
公務だったらやむを得ないわな。元外相として、中国と論議する可能性があれば有意義だろうし。23,24の2日で済む、と判断した判断ミスは批判すべきだろうけど。>時事ドットコム:参院環境委が審議とりやめ=川口委員長、出張先から戻らず jiji.com/jc/zc?k=201304…
年金か労働基準法関連で、何か新作落語を作ってみようか、とか思い浮かんだ。就業規則かパートタイム関連のテーマが良いかなあ。
従業員の出社時に毎朝社長が「下着の色は何色だ。」と原告のスカートをめくったりズボンを引き下ろしたという事案について、社長側は消滅時効を主張したが、セクハラは包括して一個の損害として評価できるとして、消滅時効はしていないとした事案(東京地判平成17年12月28日) #スカートめくり
いけだ落語うぃーく~今宵は「襲名ばなし」で~ blog.goo.ne.jp/kkmaru/e/fac28…
アンケートサイトで「守秘義務」と言いつつ「最近参加したのはいつ?」と訊かれるの困るなあ。参加した事実すら秘密にするのであればいつ参加したかも答える訳にはいかないと思うのだが、「参加していない」と言うと虚偽になるし。
基地移転やこういった発言は評価できるんだけどなあ。まあ、「安全性が担保されていない」と言って拒否する、という落としどころなのかも知れないが。>時事ドットコム:「消費地で保管当然」=使用済み核燃料で-橋下大阪市長 jiji.com/jc/zc?k=201304…
自身の年齢以下で回るのを「エージシュート」と云うのか。何と言っても62は凄い。>時事ドットコム:66歳尾崎将、エージシュート=レギュラーツアー初の快挙-つるやゴルフ jiji.com/jc/zc?k=201304…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます