朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

2009年に向けて。

2008年12月31日 20時36分58秒 | 身の回り
今年も今日で終わり。

様々な自分自身の「ひずみ」から調子を崩したこともあり、
あまり良かった1年とは言い難いが、
最後の最後は少し復調傾向にあったので、
この流れで来年に入っていきたい。

政治のことを考えると、
衆議院選挙があり、(今の流れのままだと)政権交代、の可能性が高そう。
ただ、また2,3年すると、
「結局、民主党でも同じじゃないか」と露呈して、
また自民党中心の政権に戻るのかな、とも思う。
あるいは離党・新党結成の動きが出てくるとか。
その中で「弱者切り捨て」と「ばら撒いておいて、後の世代に先送る」傾向が
どのようなバランスで現れてくるのか、見ておく必要があるだろう。

方向としては、官僚機構の抱えている仕事・人・お金をもっとオープンにして、
優先順位の低いものは切り捨てていく必要があると思う。
政権交代がその端緒になれば良いのだが。

まあ、そんなことも考えつつ、
不景気の中で萎えることなく、
気負わず、しかし緩まず、公私とも過ごせれば良いと思う。
# 来年はもう少し、落語会に行きたいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて、落語納め | トップ | 初笑い、ではありませんが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身の回り」カテゴリの最新記事