朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

伊勢音頭恋寝刃

2006年04月16日 14時31分14秒 | 歌舞伎・文楽
土曜は夜、軽く歌舞伎座へ。
最後の「伊勢音頭恋寝刃」を見た。
実はあんまりよく知らない芝居で、
「大丸屋騒動」のベースとして見ておくべきかな、という感じ。

福助の万野について。
この役は歌右衛門のイメージ(見ちゃいないが)があって、
何か崩してはいけない一線があると思うんだが、
ちょっとそれを踏み越えて崩しすぎているかなあ、という感じ。
確かに分かりやすくて面白かったんだが、
これでいいのかは疑問。

仁左衛門は持ち役でもあり、安心して聞けた。
万野とのやりとりの押し引きも快かった。
それを考えると、福助の万野もあれで良いのかも知れない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のチャンスだが | トップ | 韓国を敵に回す売国奴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌舞伎・文楽」カテゴリの最新記事