朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

1月27日(月)のつぶやき

2014年01月28日 01時13分32秒 | つぶやき

【本日発売】『現代思想 2014年2月号 特集=キルケゴール』(青土社)
【Amazon紹介文】「國分功一郎氏プロデュース」「反復、一回性、他者、瞬間……現代思想に轟くキルケゴールの残響を聴け! 」
【Amazon】→ amazon.co.jp/gp/product/479…

kkmaruさんがリツイート | RT

いつも言うことだが、文化・芸術への助成は「重要だけどチケット収入だけでは成り立たない」ものにこそ行うもの。だから「客が入らないなら助成カット」って、本末転倒も甚だしいわけ。→文楽、歴代最高の観客でも基準届かず 補助金カットへ t.asahi.com/dt04

kkmaruさんがリツイート | RT

眠し。さて、テンション上げていかねば。


自分と同じ集団に属する人の問題については「中にはそういう人もいるけど」と思うが、自分とは別の集団に属する人の問題については「その集団全体がそうだ」と思う。

kkmaruさんがリツイート | RT

自分は障害者に嫌な目にあった経験より健常者に嫌な目に遭った経験の方が圧倒的に多いしだいたいみんながそうだと思うが「健常者お断り」という人はいない。

kkmaruさんがリツイート | RT

結局、どんな定款になったのだろう。何かあれば認定取消の可能性もあるだろうな。>時事ドットコム:相撲協会を公益法人認定へ=内閣府 jiji.com/jc/zc?k=201401… @jijicomさんから


苦手だな~と思ってちょっと放置していたお客様にTEL。そんなに悪い感じでもなかった。「取り越し苦労」なんだよねえ。分かっちゃいるんだけどねえ。


本当に企業に弁護士が必要なら、弁護士会のごとき神経の鈍い団体が喧伝して回るまでもなく、利に聡い企業はとっくに大量採用してるわな。必要ない物を押し売りしようとするから上手くいかないんだよ。

kkmaruさんがリツイート | RT

非常ボタンの「SOS」を見て、ふっと「スペシャル・オ×××・スペース」の略か?とか思ってしまった。何かに毒されているぞえ。


余裕と思っていたら話が盛り上がったので、丁度良い時間になれり。


母子家庭ほど「生活保護を勧めても,生活保護を受けようとしない」世帯はない。生活保護に伴う自動車保有禁止が,文字通り「致命的」な生活の質の低下をもたらすからだ。夜中に子供が熱出しても病院行けない恐さを訴え,結局,最低生活費以下の収入でやりくりしているという母親は,実際にいる

kkmaruさんがリツイート | RT

「健康で文化的な最低限度の生活」てなんなんやろと考えさせられる。自動車にしてもそうだが「健康で文化的な最低限度の生活」に必要なものは状況次第で変わってくるだろうに、もうちょいなんとかできんものか>RT

kkmaruさんがリツイート | RT

沓掛良彦訳エラスムス『痴愚神礼賛』(中公文庫)が出た。渡辺一夫訳は流麗だが仏語からの重訳で、誤訳の多い大出訳を度外視すれば、唯一のラテン語原典訳と言ってよいだろう。ルネサンス期のラテン語で書かれているせいかエラスムスの翻訳はほとんどなく、貴重な一書である。

kkmaruさんがリツイート | RT

お仕事終わり、軽く飲み。まあ悪くない話もあり、快く飲んでいるなり。


磯野波平について永井一郎さんの言葉。「波平はずっと53歳。サザエさんの連載が始まった昭和21年ならば日清戦争の前年、明治26年生まれ。アニメ放送が始まった昭和44年の53歳は大正5年生まれで、20代に太平洋戦争を経験している。そして今の波平も53歳で、これはもう戦後生まれ」(続)

kkmaruさんがリツイート | RT

「この3人の波平は同じ人間でしょうか。この3人の戦争体験はそれぞれちがいます。人間は時代によって作られるといいます。とすればこの3人の波平は完全に違う人間であるはずです。俳優の仕事は人間を一人つくることです。私はどんな人間を作ればいいのでしょうか。」(続)

kkmaruさんがリツイート | RT

「波平を時代がつくった人間として捉えると、どうしても無理が生じます。私はいつのまにか「どんな時代にも通用する人間」としての波平を表現するようになりました。どんな時代にも通用する父親像。それは理想的な父親像ということになりました」

kkmaruさんがリツイート | RT

自分が演じる役柄を、こんなふうに人間として深く深く理解しようとする姿勢に、とても強く揺さぶられ、惹かれます。永井一郎さん。お疲れ様でした。

kkmaruさんがリツイート | RT

以前加藤鷹さんがインタビューで語っていた、「(セックスがうまくなるためには?と聞かれて)とりあえず女性と一緒に食事した時に、食べ終わるタイミングを揃えるようにしてみてください」という言葉に、宮本武蔵的な奥義の世界を垣間見た気がして時々思い出しています。

kkmaruさんがリツイート | RT

時事ドットコム:波平の声、永井一郎さん死去 jiji.com/jc/zc?k=201401… @jijicomさんから


時事ドットコム:4月6日に全線再開=被災の三陸鉄道-岩手 jiji.com/jc/zc?k=201401… @jijicomさんから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日(日)のつぶやき | トップ | 1月28日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事