帰省中に、「おおさか東線」に乗りに行った。
片町線の放出と関西本線の久宝寺をつなぐ路線。
放出から乗ってみた。
貨物線を利用しているということだったが、
特に揺れる訳でもなく、高架を淡々と走っていく感じ。
駅間の距離がまちまち(近鉄との乗換駅2駅は非常に近い)なのが、
放射状に伸びる線区を連絡する環状線らしくて興味深い。
しかし、東京圏に比べて人口の少ない大阪圏で、
環状鉄道ってあまりうまくいくと思えないのだが。
(大阪モノレールとか。地下鉄の新線はよく分かりませんが)
放射状に動く人が多いと思うのだが。
今度の「おおさか東線」も、
「新大阪延長」がポイントになるのでは、と感じた。
新大阪から南に行くのはけっこう不便なので、
例えば新大阪から「おおさか東線」を経由する
「紀州路快速」や「大和路快速」を走らせればちょうどいいかも。
片町線の放出と関西本線の久宝寺をつなぐ路線。
放出から乗ってみた。
貨物線を利用しているということだったが、
特に揺れる訳でもなく、高架を淡々と走っていく感じ。
駅間の距離がまちまち(近鉄との乗換駅2駅は非常に近い)なのが、
放射状に伸びる線区を連絡する環状線らしくて興味深い。
しかし、東京圏に比べて人口の少ない大阪圏で、
環状鉄道ってあまりうまくいくと思えないのだが。
(大阪モノレールとか。地下鉄の新線はよく分かりませんが)
放射状に動く人が多いと思うのだが。
今度の「おおさか東線」も、
「新大阪延長」がポイントになるのでは、と感じた。
新大阪から南に行くのはけっこう不便なので、
例えば新大阪から「おおさか東線」を経由する
「紀州路快速」や「大和路快速」を走らせればちょうどいいかも。
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