朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

10月18日(木)のつぶやき

2012年10月19日 01時20分18秒 | つぶやき

「重傷」なだけだと思っていたのだがなあ。>時事ドットコム:若松孝二監督が死亡=交通事故で入院の病院で-警視庁 jiji.com/jc/zc?k=201210…


「『ぁたしゎ』とか『ぉはょぅ』とか書く女子高生は自分のこと可愛いとでも思ってんの?キモいだけだろ」とか言うやつは考えが浅すぎ。あの小文字は彼女たちの脳の容量の小ささを暗に示してる。察してやるべき。 _mojibake_

kkmaruさんがリツイート | 376 RT

選挙終わる毎の区割り変更が必要になってくるのかねえ。【参考】一票の格差 - Wiki bit.ly/V8fj4k>時事ドットコム:参院選の格差5倍「違憲状態」=都道府県選挙区見直し求める-10年選挙・最高裁 bit.ly/V8fdJZ


何じゃこりゃ。しかし投与前の検証などは難しいよなあ。>時事ドットコム:鎮痛剤、実はただの水=救急搬送数百人、苦痛にうめく-豪 jiji.com/jc/zc?k=201210…


「秀吉が懐で温めた草履」みたい。>時事ドットコム:マリー・アントワネットが履いた=王妃の靴、600万円で落札-仏 jiji.com/jc/zc?k=201210…


IMFに取材する日本のマスコミが、日本語が通じる日本人スタッフ(=財務省からの出向者)ばかりから取材する、か。>偏向する大マスコミの報道 これが本物のIMFの指摘|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/264… @dol_editors


後で見る。>いつまでも会社にいるアイツは何をやっている!? 職場にはびこる「ムダ残業社員」撃退法|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/264… @dol_editors


「外国人違法献金の野田、前原は外患誘致罪で死刑だ」などと騒いでた人は、石破氏にも同じことを言うのでしょうか?何度も書いたが、この程度の献金は些末な問題。そもそも殊更な騒ぎを始めた朝日新聞が間違ってる。/石破氏側に外国人献金…3社75万円 ow.ly/eyBgB

kkmaruさんがリツイート | 68 RT

昔の「年金未納」を思い出す。♪ブーメラン、ブーメラン、みたいな。


「公人だから取材拒否ではなく堂々と反駁せよ」はマスコミの理屈で肯定できないし、橋下の言っていることは正論だと思うんだけど、己も同じ理屈で煽動しているじゃねえか、という印象が拭えない。喧嘩の常套手段ではある。


不安箇所解き直し。間違える箇所は何度でも間違える(笑)


警察の取り調べで「楽しそうな小学生を見て、困らせてやろうと思った」と「自白」した明大生は、まったく無実だった。この自白を引き出した警察官を取り調べたら「むしゃくしゃしていた。犯人は誰でもよかった」と言うんだろう。

kkmaruさんがリツイート | 1636 RT

2年分の問題を解いてキャッチアップ。明日は落語会行きますかな。


国家目標を「国民が平和で繁栄する環境を整えること」と考える。「領土確保」は一つの手段。この手段が目的化することで、「平和で繁栄」と相反する恐れ。例えば日中戦争か。


元大臣の写真が載っているから信用するのではなく、信用力がないからそういう手を使う、と勘繰る。相手の意図を読む、というあたりか。


各国民に本能的に植え付けられている恐怖心。日本では「資源」であり、そこに便乗した詐欺が横行する。


「遠山青峰」型の詐欺。手の届かない遠くのものは美しく見え、リスクが見えなくなる。


刑務所が「処遇困難者」で満杯。凶悪犯罪者ではなく、様々なハンディキャップを抱えた人々、という意味で。その為に作業に従事させられない受刑者が多い、とか。「凶悪犯罪増加」とタイムラグがあるとは思うけど。


刑務所が「治安の最後の砦」ではなく、「福祉の最後の砦」になっている、という指摘。確かに「住所がなければ生活保護の申請ができない」運用をしていると刑務所が最後の砦になるし、「貧乏人は排除すべき対象」とすると目につかない刑務所に放り込むのは「国民感情」に合っているのかも。


「日本の国境問題」(孫崎亨)読了。尖閣諸島・竹島・北方領土の帰属を巡る論点、紛争に至らせずに外交関係を維持する必要性や方法を述べる。尖閣諸島を巡る小泉政権時代の対応を述べていないなど疑問もあるが、凡その論点が挙げられていると思う。領土問題を考える際には一読しておくべき本かな。


少なくとも前原を同じ理由で辞任に追いやっているからなあ。このあたり、アメリカにとって都合の悪い人間を俎上に上げている、と陰謀論的に感じなくもない。>時事ドットコム:石破氏「外国人企業とは知らず」=法相追及に冷や水?-献金問題 jiji.com/jc/zc?k=201210…


実は創刊号から気になっていた雑誌を、今更ながら定期購読。特に何か得ようとするのではなく目を通していくようにしよう。> 『COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 11月号 [雑誌]』を見る [楽天] a.r10.to/h7URjJ


明らかな誤認逮捕であるにもかかわらず、具体的かつ詳細な虚偽自白調書が作成されているということは、取調べに重大な問題があったことを示している。

kkmaruさんがリツイート | 143 RT

特に裁判官や裁判員にしっかり認識してもらいたい。RT @hKodama: @motoken_tw 供述が具体性・迫真性に富んでいることは、これからは、任意性がある根拠付けとしては極めて弱いものになってしまいますね。

kkmaruさんがリツイート | 23 RT

「口説こうとした」なんて話が出ること自体、チームの状況が良くない証拠だろう。>時事ドットコム:A・ロッド、苦境に=高年俸の働きできず-米大リーグ・ヤンキース jiji.com/jc/zc?k=201210…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月17日(水)のつぶやき | トップ | 10月19日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事