朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

JRは危機に瀕していることを意識せよ

2006年04月29日 17時57分23秒 | 社会
尼崎の事故から1年。
JR西日本は、負傷者の家族と交渉していないらしい。
自社の行為を、「運転手の特殊事情」に還元させたいのかなあ。

西日本もそうだが、東日本の状態も良くない。
こないだは高田馬場あたりの工事の影響で、
線路が持ち上がる、というトラブルが起きて4時間も不通になった。
しかも、1ヶ月くらい前にも同じことを起こしているらしい。
また、感覚的に、なんだが、
信号トラブルや車両故障など、JRが原因の遅延・運休が
以前よりも増えているように思う。

あと疑問なのが、
「只見線が大雪のため運休」をずっとしていたこと。
もっと早く復旧できたところを、
走らせた方が赤字になるからずっと休んでいたのではないか、と
思ってしまう。(新潟地震の時も、夜行列車をずっと止めていたし)

「民営化のひずみ」などと一口で片付けるものではないと思う。
あの赤字のまま、地方のローカル線を犠牲にせずに運営し続けると、
それはそれで大きな問題になっただろう。
しかし、民営化時点で「安全」や「走らせることは企業としての義務」という
感覚を伝え、それが満たされ続けることを担保した制度で
民営化しなければいけなかったのではないか。

今のままでは、東日本も尼崎と同じような事故を起こしかねないぞ。
福知山線ならではの特殊事情はあるし、
私鉄と競合して勝っていかなければならない関西の事情はあるが、
「あれはうちでは起きない」と思ってはいけない。
同様の過ちを犯すなど、
企業として、危険な状態にあることを認識して運営してほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉朝「弱法師」を聞いて | トップ | 平和憲法の実現 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事