朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

繁昌亭新春公演

2012年01月11日 06時19分18秒 | 落語・講談・お笑い


元旦。
オールナイト落語会後、一度帰宅して一眠り。
夜、初落語会は「繁昌亭」へ。


「正月丁稚」(吉坊):△+

ごく普通に。
ニンからいったら丁稚が良いだろう、と思ったのだが、
丁稚(むろん悪くはないが)よりも旦那が良い雰囲気。

もう少し「正月で、特に縁起を気にする」ところが出ると
尚良かったと思う。

「降るは千年、雨は万年」まで。


「鷺とり」(八天):○-

「こぼれ梅」の雀が吉本新喜劇の面々で、
これが妙に面白かった。

あとは、きっちり、普通に。
空中高く飛んで、途中で切っていた、ような気がする。


「上燗屋」(小染):△+

この人の酔っ払い、聞いていて不愉快にならないのが良い。
豆、おから、紅しょうがなど、
楽しく摘んでいた。

ただ、この人の酔っ払い、
時々大声を出すのはあまり好きになれないところ。


「マジック」(智之介):△+

タキシードを着て、胡散臭い方向のマジック。
最後のティッシュペーパーは
「失敗と思ったら成功」の2段階になっており、
これは良かった。

お客さんからポケットティッシュを受け取って
「集めている」というのは面白かった。

やはり、こういう色物は強い。


「片棒」(雀松):△+

引いた、ネガティブなマクラがこの人のニンで、
よくウケていた。
上方には少ないので、貴重と言えば貴重であろう。

ネタは、まあ、いつも通り。
楽しそうにやっていた。
この人の「片棒」、
3人並べておいて、1人1人に言わせるのだな。

サゲまでいかず、
途中(2人目の最後まで、だったか?)で切っていた。


得意ネタ集、という感じで安心して聞いていられたが、
半分くらい寝てしまっていた。(そんな訳で、あまり覚えていない)
この後文福などを聞く体力がないだろうな、と思ったので
仲入までで帰った。

正月の興行は初詣帰りに入る一般の人も多いだろうから、
こんな感じのごく軽い、得意ネタ集、で良いのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日(火)のつぶやき | トップ | 1月11日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語・講談・お笑い」カテゴリの最新記事