朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

8月29日(水)のつぶやき その1

2012年08月30日 01時17分41秒 | つぶやき
02:17 from Twit for Windows
起床。時刻がおかしいが、まあ、いいか。

02:53 from Twit for Windows
狩猟民族出身の市川団十郎が故の発声法・身のこなしの違い。被差別民であるという点からの、上方の坂田藤十郎との相違。

02:57 from Twit for Windows
「ハラ」は農民労働の姿勢が芸術の場に受け継がれたもの、という指摘。この観点は面白いが、現実どうなのかなあ。

03:11 from Twit for Windows
「夢の久作」は九州の方言で「夢想家、夢ばかり見る変人」の意味、か。夢野久作の父が「浄瑠璃素人講釈」の杉山其日庵、という関わりが面白い。

03:14 from Twit for Windows
「浄瑠璃素人講釈」が欲しくなったのだが、密林は安くない。また古本屋で探してみますか。

03:21 from Twit for Windows
正解でなければダメ、という姿勢と、「いまの最善解を求める」議論、あるいは民主主義の考え方は合わないだろう。正解でなければ、として0/1になる風土では、「妥協」や「変節」に見える民主主義は根付かないのかも知れない。

03:32 from Twit for Windows
結論を出すことが会議・議論の目的。結論を出すことを意識することで、何故結論が出せなかったのか、出すために何が不足していたか、が分かり、次回につながる。

03:36 from Twit for Windows
決断の先送りは、「決断しない、という決断をした」ということ。その決断が正しいか?の検討は不充分なことが多い。

04:02 from Twit for Windows
「下山の思想」(五木寛之)読了。個々の文章はさらっとして嫌いではないが、内容的に目新しいものは特にない。また、結局この本1冊で何が言いたいのかが不明。筆者の思いが羅列的に発散されているだけだと感じる。買うほどの本ではないと思う。

04:49 from Tweet Button
「街コン」とか、こういうのが最近増えている?「合コン合コンしていない」のが大事なのかな。>京都の「叡電」「嵐電」で「鉄コン」初開催-旅行会社が企画 - 烏丸経済新聞 karasuma.keizai.biz/headline/1751/

05:12 from Twit for Windows
凄い脅しだが、確かに「合意しておいて問責」は信義上どうかな、という気がしないではない。>時事ドットコム:問責なら解散合意破棄=下地氏 jiji.com/jc/zc?k=201208…

05:15 from Tweet Button
7会派の「消費増税反対」を理由とする問責決議案に、衆議院で民主党と消費税増税法案を可決した自公が乗っかるのか。「問責」の結論ありき、なんだねえ。>時事ドットコム:首相問責、29日可決=自公提出、7会派案採決へ調整-選挙・公債法案は成立困難 jiji.com/jc/zc?k=201208…

09:44 from Tweet Button
時事ドットコム:ヨセミテ公園で2人感染死=ハンタウイルス肺症候群-米 jiji.com/jc/zc?k=201208…

10:04 from Twit for Windows
TORII講談席の前売チケット確保。まあ、真っ当な講談の会ではありませんが(笑)

11:10 RT from Keitai Web  [ 16 RT ]
ロースクールって,開始2,3年までの状況と現状との間でも結構違いがあるんじゃないかなぁ。そこを無視して議論すると,わけわからんことになるような気がするな。
てらやさん☆さんのツイート

11:25 from モバツイ
「大阪都」で各区が特別区になったら、今まで以上に非効率になる気はするがなあ。「隣の区にあるから」とそれぞれの区が温水プール以外のハコも作ったり、別のパンフを作ったり。「府ー市」の重複から、「府ー市ー区」の重複に悪化するとか。

11:37 from モバツイ
解散と新党旗揚げのタイミングによって、自民党の議席数は変わってきそうだけどなあ。解散→新党結成→選挙、だと新党が勝利してキャスティングボードを握るor民自連立かな。新党結成から期間があれば、選挙までに馬脚を顕す可能性が高くなるか。ただそれでは、谷垣は総裁選で勝てないだろう。

12:42 from モバツイ
久し振りの「宇奈とと」、さすがにワンコインの鰻丼で丸の鰻は出せなくなったか…。まあ、仕方ないわな。

13:10 from モバツイ
月例の通院、繁昌亭でチケット購入済。さて、のんびり車内で読書、といきますか。

13:39 from モバツイ
大阪から奈良に行くのに、河内永和乗り換えが一番安い?って知ってもなあ。

15:05 RT from Keitai Web  [ 221 RT ]
これは、すさまじい判決。しかも最高裁。「児童ポルノ、アドレス紹介も公然陳列…最高裁」(読売新聞) yomiuri.co.jp/net/news/20120…
岡村久道さんのツイート

15:09 from モバツイ
表現の自由がどのように抑圧されてきたか、とか、多数決で解決すべき問題か、とか、そういった既存の法の枠外に関して、無知、或いは無関心な法律家が多いのかなあ。法技術者としては有能と評価されるのかも知れないけど。

15:48 RT from web  [ 65 RT ]
一般職員が外勤の帰りにコーヒー屋に10分よったら減給で、区長がツイッターで特定人に「アホ」と言ったら口頭注意なんだそうだ。少なくとも民間でこれは通じないだろうな。 / “橋下市長、淀川区長を口頭注意 ツイッターで「アホ」発言 (産経新…” htn.to/gurtrw
渡辺輝人さんのツイート

15:50 from web
この処分が「民間並み」なのか?余程酷い民間企業が基準なんだろうな(笑)もう一つ言えるのは、良い企業ほど特に上に対して厳しい、ということ。

16:55 RT from Keitai Web  [ 68 RT ]
橋下を巡る報道の問題点は、赤字を拡大し、自らの失政で大赤字をつくり、人気取りの政策がぽしゃり、憲法違反の人権蹂躙行為をやり、名誉毀損行為をやり、えこひいきをやっているのに、なぜか凄い政治家になっている点。デタラメを100ほどやって1つ2つがたまたま当たったら誉められる構造。
渡辺輝人さんのツイート

by kkmaru on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日(火)のつぶやき その2 | トップ | 8月29日(水)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事