朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

「虚偽」「隠蔽」「銭ゲバ」「差別」「無責任」の腐った五輪開幕

2021年07月22日 08時16分54秒 | 社会
腐った五輪が開幕する。

「中止」「延期」を求める声は無視され、
「感染拡大」を恐れる声は「バブル」なる空虚な「出まかせ」で糊塗される。
利に聡いスポンサーはスポンサーであることを隠蔽し、
不買運動から逃れようとする。
直前になって尚、過去の差別・暴力に無反省だった者が表舞台に立ちそうになり、
慌てて辞任する。
任命した者は「私に責任がある」と称しつつも、責任をとろうとはしない。
2月に女性差別発言で辞任した森が、
いけしゃあしゃあと「歓迎式典」なるイベントに呼ばれる。いい面の皮。

「最も金のかからない五輪」と言われていた。
実際はどうか?

そもそも発端から腐っていた。
「福島はアンダーコントロールである」安倍の虚偽声明から始まっている。
なぜ、安倍首相は福島でアンダーコントロールについて問われたのか #みんなのWHY


「熱中症の恐れがあるので、激しい運動は避けるように」と言われる日本で、真夏に五輪を開催する。
何が「アスリート・ファースト」だ。口から出まかせもいいところ。

今回の五輪に関して噴き出た様々なトラブルは、本当に枚挙に暇がない。
五輪新記録ではなかろうか。
私も忘れていたが、怪しげな新国立競技場の変更五輪エンブレム盗用疑惑なんてのもあった。
そして女性蔑視発言による森会長の辞任。ジェンダー・ギャップ指数世界120位の面目躍如。

挙句、新型コロナウイルスの蔓延。
たまらず1年延長したが、現状はどうか。
ワクチン接種が広がりつつあるが、選手団に陽性の人が出たりしている。
ここは濃厚接触者でも陰性だったら様子を見ずに出場OK、とかや。

「新型コロナ」という目に見える形で、
「やめた方がいいぞ、諦めろよ」と示唆されているのに、
やめきれず、蛮勇で突き進む。
大新聞社はスポンサーになっているから、本気で止めようとはしない。
五輪終了後に「開催すべきでなかった」とか、「綾鷹」ででも濁すのかねえ。
敗戦の総括をしていない「与えられた」民主主義国の脆弱さを見る。

この愚かな意思決定(決定者が分からない、「真空の権力構造」かも)を、
次は過ちを繰り返さぬよう、気の毒な後世に書き残さん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年4月文楽公演第二部... | トップ | 笑福亭仁鶴師死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事