朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

8月9日(金)のつぶやき その2

2013年08月10日 01時06分57秒 | つぶやき

まだ(また?)眠い。今日はそんな日じゃ。


税効果会計。貸倒引当金の計上基準が会計と税務で異なる。当期は認められなかった貸倒引当金繰入額が翌期に損金として認められることになると、翌期の税額は会計上のあるべき税額より少なくなる。これを当期に「翌期の税金の支払額が少なくなる権利を保有した」と見立て、繰延税金資産として計上する。


のれん代。創業費を「繰延資産」として資産計上した時と同様、当期だけでなく将来にわたってその効果が現れてくる資産と考え、将来の一定期間にわたって償却していく。


「財務3表一体理解法」(國貞克則)読了。仕訳を知らなくても、取引によるBS・PL・CSの数字の変化を追うことで会計は分かる、と説く。着実な記述だが少しくどい、と感じる点もあるが、それは私が簿記をある程度知っているからかも。新会計基準の説明は参考になった。


全教職員の200人に1人、という計算か。多いと見るべきか、少ないと見るべきか、少ないが氷山の一角と見るべきか。>時事ドットコム:体罰教職員6700人=小学校は授業中、中高は部活-初の国公私立包括調査・文科省 jiji.com/jc/zc?k=201308…


多数決で選出された者が、どこまで指名できるものなのか。橋下の理屈からすれば、大統領が全議員を指名できる、という話になると思うのだが、それは違うだろ?


「彼氏のこと相方って呼ぶ人いるじゃないすか。あれってなんなんすかね」っていう疑問に対して「そら、彼氏にツッコんでもらうからやろ」っていう答えが返ってきたときは、なるほど、っておもった @KulfiQ

kkmaruさんがリツイート | 19 RT

ここ数年で一番の衝撃
×「おにぎりおにぎりちょいと詰めて♪」

○「おにぎりを握りちょいと詰めて♪」 minari0802

kkmaruさんがリツイート | 41 RT

マック女店員「私なら60秒で気持ち良くさせてあげられるわよ…フフ…」モス女店員「わ、私は60秒とかじゃ、で、出来ないけど…そ、その分気持ち良くさせてあげられるよ!」モス行くわ uishika

kkmaruさんがリツイート | 39 RT

【女性が望むバイブ】アダルトグッズの通信販売をしている会社には女性からこんなバイブを作ってほしいという要望がくる。もっとも多いのは「射精するバイブ」が欲しいというもの。セックスでヴァギナに射精をされる感覚は気持ちがいいらしい

kkmaruさんがリツイート | 180 RT

【夏コミ、いよいよ開幕】コミケの同人誌を請け負っている、ある印刷所の方から聞いたのですが、BL漫画の女性作者は内容のエゲつなさに比例して「美人度」が上がるそうです。なんでこんな美人が?という作者ほど内容がエグイ

kkmaruさんがリツイート | 946 RT

妥当とは思うが、年金の支給開始年齢や遺族基礎年金・寡婦年金の扱いなど、性別による取扱の差異がきちんとできるか、は気になるところ。>性同一性障害で年金固定番号廃止 厚労省が当事者団体に通知 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201308/CN20…


バカが言うことが全て間違っている訳ではない。バカでも指摘できるような間違いをしでかす大バカがいる、ということ。


【8月24日発売予定】『桃太郎の誕生』(柳田 国男著 角川ソフィア文庫)
【Amazon紹介文】「誰もが一度は聞いた桃太郎の話。そこには日本固有の信仰が秘められていた!」
【Amazon】→ amazon.co.jp/gp/product/404…

kkmaruさんがリツイート | 3 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日(金)のつぶやき その1 | トップ | 8月10日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事