朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

粉飾を生む構造

2008年10月04日 09時46分34秒 | 社会
年金改ざん100万件超か、厚労相「大幅増の可能性」(読売新聞) - goo ニュース

意図的な分、
「記録をなくしてしまう」よりも悪質だな。

しかし、「徴収成績」を社会保険事務所の評価基準にして、
しかも改ざんの検証をしなければ、
(モラルによる歯止めがない以上)
このような粉飾行為は必然的に発生するのではないか。

改ざんした社会保険事務所の職員を批判するだけでなく、
それを生み出す評価基準に目を向け、改めなければ、
別の手口で同じようなことは再発すると思う。

# 福知山線の事故を発生させた、JR西日本と同じ感覚。
 根本原因は、運転士にある訳ではない。

そういえば、あの事故で負傷した方が自殺されたらしい。
JR宝塚線事故の負傷者が自殺 事故後、精神的不調訴え(朝日新聞) - goo ニュース

事故の時は学生さんだったようだ。
自分より若い人間が自殺するのは、無責任ではあるが、特に哀しい。
ご冥福をお祈りします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ラクゴリラ | トップ | なぜか、落語漬けだった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事