朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

ブラックづくし

2007年04月30日 10時03分10秒 | 落語・講談・お笑い
見たい落語会が多そうだったので、今年のGWは東京に残ることにした。
その一つ、「快楽亭ブラック毒演会」に行ってきた。
浅草・大勝館SHOWホール。キャパ100くらいかな。ちと狭い。


「マクラ+犬の目」:○
 マクラは選挙ネタなど。面白い。
 ネタも、普通のセリフで意外に受けていた。(トラホームとか)
 東京では耳慣れないネタなのかも知れない。

「蛙茶番」:△
 もともとよくできた下ネタなので、入れ事をする余地はあまりないかな。
 芝居の台詞の雰囲気は流石。ただ、どうせなら上方や文治のように
 鳴物を入れて欲しいなあ。

 中入

「小咄集(訛りは国の手形)」:△
 ごく普通のマクラネタ集。具体的な地名が出てくるのは斬新だが。
 何かに向けての練習だったのかな。

「マラなし芳一」:○
 そこそこ有名なネタだが、聞くのは初めて。
 マラを持っていかれるところの描写が、グロになるので少ししんどい。
 話の締め方、いきなりエロの描写になる対比が良い。


ハネて15時半。
新宿へ出て、紀伊国屋書店でブラックのCDを2枚、買って帰る。
いやあ、満腹やね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特待生制度をやめるのは良い... | トップ | 「昭和の日」への違和感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語・講談・お笑い」カテゴリの最新記事