起床。けっこう寝ていた。タイトル戦を渡辺明と戦う(羽生の立ち位置になる)ことになり、前夜祭でいろいろ恥をかく、という訳の分からない夢見。
【本日発売】『日本リベラリズムの系譜(田中浩集(6))』(田中 浩著 未來社)
【Amazon紹介文】「リベラリズムは日本においていかに受容され、いかに国家主義と闘い、いかにその理論を革新してきたのか」
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【本日発売】『日本人のくらしと文化: 炉辺夜話』(宮本 常一著 河出文庫)
【Amazon紹介文】「旅する民俗学者の講演集。失われた日本人の懐かしい生活と知恵。「生活の伝統」「民族と宗教」ほか計6篇。」
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「炉辺夜話」が一瞬「炉利夜話」に見えた。嫌だなあ。炉利で「夜話」って何となく平仄が合うし。>RT
13日の金曜日は、昔はジェイソン怖いとか思ってたけど「あの映画は、アメリカのスクールカーストの最下層がリア充に対する恨みを晴らすために作った映画だから、リア充が真っ先に殺される」という話を聞いて、自分は大丈夫と確信を持てたので、何も怖くなくなりました。 town_b
自分のよく知る業界を取材したとされる記事を読むと大抵まともな取材をしたとは思えないような内容で、他の記事の信用度もこんなものなのかなぁと思いますよね。まあ某先生の様子を見ていると四大の執務時間が9-5(am)というのは間違いではないっぽいですが。
被害者として非人道性を叫ぶのは重要であり当然。しかし同様に、自分たちの加害行為についても被害者から非人道性を叫ばれたら、耳を傾けるべきである。そうでなければ、自分たちの受けた被害の非人道性も、加害者の耳に届かないだろうから。そんなことを思う8月6日。
まあ実際、アメリカに加害行為を訴え掛けようとなんて思っていないから、同様にアジアからの訴え掛けにも耳を塞ぐ、という(ある意味)整合性のとれた連中が多い、とも感じるのだけど。
アマゾンではなく、創業者個人が買収、というのが凄いな。どうやって収益を上げていくのか、はよく見えないが、個人なのであまり気にしないのかも知れない。>時事ドットコム:ワシントン・ポスト紙買収=アマゾン創業者-ネット時代、部数減 jiji.com/jc/zc?k=201308…
「目安」と「地方ごとの論議を踏まえた改定後」の関係が分かりづらいのだが、中央で提示した「目安」を受けて、地方で論議して各都道府県で上乗せする、ということなのか?>時事ドットコム:最低賃金、14円引き上げ=厚労省小委 jiji.com/jc/zc?k=201308…
賃上げしても怒られるのか。「人手不足の外食業界で、賃金を上げる動きがある。価格に転嫁され、値上がりにならないだろうか」“朝日新聞デジタル:外食に値上げの足音 広がる賃上げ、価格転嫁の懸念 - 経済・マネー” htn.to/71VVL6”
「賃上げすれば価格が上がる」のは自然であり、「賃上げしても価格が上がらない」のは(残念ながら多くの場合)下請け・仕入先を叩いており、結果下請け・仕入先の賃金削減や首切りが発生している、ということ。続きが読めないから言うべきでないかも知れないが、この記者たち、頭大丈夫か?>RT
(承前)「消費者」が消費するだけの存在であれば価格は安い方が良いし、値下げは無条件に歓迎される。しかし現実には消費の原資は給与だったりする訳で、低価格実現・値下げ断行を可能にするのが直接・間接の労働強化や安価な労働力への置換であることを考えると、手放しに喜んでいられないだろう。
(承前)てなこと、別に考えるほどでもないことなのだが。脊髄反射で書いているのかな。「では値上げしないでどうするか」を、きっと会員限定部分で書いているんだろうな?万一書いていないのであれば、この記者は今後「経済・マネー」欄で書かない方が良いと思う。それが本人と新聞社のためだろう。
9物質から25物質になり、「第3管理区分」の屋内作業場への業務、呼吸用保護具の着用が義務付けられている業務では全ての女性労働者の就業を禁止、か。>mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9… 母性保護のための「女性労働基準規則」の改正 |報道発表資料|厚生労働省
この今朝の朝日記事、コメントしました。 『文科省幹部は「農業のように譲れない問題ではない。反対の声もあるが、広がりはない」と延長容認の考え』 >朝日新聞:著作権保護延長、#TPP で容認論 死後50年→70年 米の要求受け t.asahi.com/byka
黙ったまま強行してしまえば、反対の声は広がらんわな。独裁者の考え方。未だに「よらしむべし、知らしむべからず」なのだろう。>RT
労基署済み。適用事業報告は労働局のページからダウンロード。労働保険の申告書等受け取り。やけに縦長のドキュメント。
ハローワーク済み。設置届と資格取得届。もしかすると、労働保険の申告書類も、ハローワークで入手できたのかも知れない。ついでに自分の失業給付手続も終わり。
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「社会保険労務士って?」のプレゼン資料検討中。名刺サイズで程好く説明できるものも欲しいな。
「1:5の法則」とは、新規顧客に販売するためのコストは既存顧客の5倍かかること。「5:25の法則」とは、顧客離れを5%改善すれば利益が最低でも25%改善されること。
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