北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

街頭での原発論議はますます過熱

2011年03月27日 | 日記
高円寺での被災地支援街宣に参加しました。そのかなかでわが東京西部ユニオン青年部の労働者に、とても激しい語気で論争を仕掛けてくる20代の女性(とその後ろにくっついている同年代の男性)がいました。私もマイクを握っていたので詳しい内容はわかりませんでしたが、「代替エネルギーの準備もないくせに(原発即時停止など)無責任なことを言うな!」というようなもので、このところ街頭でよく聞かされる反論かなと思っていました。ところが横目(横耳?)でその論争をうかがっていると、「原発反対派が新しい原発をつくらせなかったから、福島のような古い原発を稼動させるしかなくて事故が起きたんだ!」と言っているようなのです。これは原発容認派と言うより、より右翼ファシスト的な政治基盤をもった原発推進派の論理です。遂にこうした勢力が炙り出されてきたか…という感じです。この論争のその後は、年輩の男性がその論争に割って入り、この女性に対して反論をすると同時に、わが青年部に「君たちは今やるべきことがある。ビラをまいて署名をやりなさい」と言ったところ、このこの若い男女はさっさと行ってしまったということでした。

最新の画像もっと見る