北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

山田区長はいかにみずからの発言に確信をもっていないか

2009年11月25日 | 日記
昨日の一般質問には、山田区長はあまり乗って来なかったと書きました。答弁メモを見ていると、「よい国つくろう!日本志民会議」設立大会での発言(20分ぐらいしゃべってます)に確信をもって、議会で質問されても「何が悪い!」的な対抗性をもって答弁していないのだなあと思われます。「依存心=精神の劣化」問題についても、「自助努力ということを言っているのであって、しかも安心ということも併せて言っている(言っていたっけ?)」と逃げています。「世界中から富・人・企業・情報を集めてくる国」についても、「自国の利益のみを追求しろと言っているわけではない」として、「列強の時代」も「残念ながらそれが世界の現実」と、帝国主義者としての意欲の強靭さを誇るわけでもありません。また「過去を他人事のように批判しているかぎり日本は再生しない」という発言にかみつくと、「自分はいつの時代の人物にも信頼と尊敬をもっており、まちがったことがあったとしても当時の人たちが努力した結果だ」と、真っ向から日本の過去は全面的に正しいんだ!と主張するわけでもありません。やっぱり「8・30情勢」の階級的核心を右翼ファシストの側からつかみとり、ノックアウトされて大混迷に陥っているのではないでしょうかね。

最新の画像もっと見る