北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

「いじめの構造」(内藤朝雄)を読む

2009年07月21日 | 日記
NHK・BS1で放送している「週刊ブックレビュー」で紹介していた本がおもしろそうだったので、「いじめの構造」(内藤朝雄,講談社現代新書)を読んでみました。私もいちおう区議会文教委員会の一員ですからね。「いじめ」というか「学校」というものの存在を社会学・心理学(?)のアプローチで読み解こうとする試みです。学校という濃密で狭い範囲の関係を強制される社会において、その「学校らしさ」から外れる-遊離する構成員はいじめにさらされる。だから「いじめ」を無化するには、その「学校らしさ」を無化することだ…という主張は理解します。しかしその具体的な処方箋が、学校に市民社会の論理=警察の導入だというのは、???ですよね。

衆議院が解散されました。民主党の勝利→政権交代が自明のこととされていますが、それによって階級的に明確になることは、議会制民主主義というヴェールに覆われたブルジョア独裁によっては、この社会はもうどうにもこうにもいかないということ。世の中は動くぞ~!写真は7・19関西新空港粉砕泉佐野現地闘争のデモ。

最新の画像もっと見る