ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

雲が やさしい

2010-03-02 11:50:58 | 透明水彩画小浜島
Copyright2008-2010 Kiyotaka Yamanaka.All Rights Reserved. 「てっぽうゆり」 透明水彩画 4F(352×243) 2009年作 小浜島(個人蔵)


小浜では、とても低いところに雲が浮かんで流れていきます。
草のゆらめきと同じく、大阪では味わえない小浜の大好きな表情でした。

モロッコのシャウエンで見た標高の高い場所での激しい雲の流れと違って、だいたい穏やかにふわふわ流れていきます。
が、天気の不安定なときは要注意で、晴れていても高速移動型局地的豪雨雲にスッポリ入ると、
傘を持っていることが笑けてくるぐらいの、横殴りの雨パンチを食らうはめになりますので、ご注意を!

雲のドラマは最高です。
朝、もやもやした西表島の大きな雲がどんどん流れていくので、見てる私のもやもやまで一緒に流れていったり、
日中、青空にホイップクリームのような点雲が、規則正しく水平線の上に走ってるのを見て、
ケーキの上の生クリームを、どうしても指で引っ掛けて舐めたくなり、でも小浜にはケーキが無いので悲しくなったり、
夕方になると太陽の眠そうな光が無邪気な雲達に当たり、少し大人びた空の光と相まって、夜を迎える美しい宴が始まったりします。

どんなにハードルの高い片思いの相手でも、この美しい宴の予測不能なドラマ中に引き込み、包まれましたら・・・・・
落とせるかもしれません♪

で、未使用。


愛らしい生活風景や愛らしい家、美しい村や町、生き様がかっこよく残った歴史的建造物などなど。
完璧に与えてくれる人工美を追い求めてしまっていた私。

「テーマが無い。」に苦しんではいましたが、

草と雲が
肩を貸してくれます。

強くて大きな横綱のように
思いっきり飛び込んでいく胸を貸してくれます。


いい島に来たのかモ~





にほんブログ村 美術ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこさん紹介)
2010-03-02 14:06:35
小浜島の思い出日記わずか5日間の滞在を思い出しながら懐かしく読ませて貰ってます。何より小浜島の絵画に魅せられ癒されます。一枚欲しいなぁ~。お金貯めようっと!高いだろうなぁ~…
返信する
Unknown (みかこ)
2010-03-02 23:25:27
愛しのお方は小浜島まで来てくださるかしらん?
返信する
けいこさん紹介さま (ろくびー)
2010-03-03 00:46:17
お久しぶりです。
お金貯まったらきっと小浜に・・・・・

ちなみに4F(352×243)の絵のお値段は♪
額付き送料込みで6万円です。
返信する
みかこ さま (ろくびー)
2010-03-03 00:51:02
むむむむむ・・・・・

難しいっす♪
返信する

コメントを投稿