ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

のどかな島④

2010-02-28 01:05:28 | 透明水彩画小浜島
Copyright2008-2010 Kiyotaka Yamanaka.All Rights Reserved. 「小浜島のヘリポート」 透明水彩画 小全紙(660×505) 2009年作 小浜島


小浜島に来て遊びつつも、相変わらず私の描きたいテーマはなかなか見当たりませんでした。

でも、
放牧牛に会えた喜び、雲が低いところを飛んでいく楽しさ、草が風にそよいでいる心地よさ、などの援軍を毎日眺めていましたら、ニッコリ絵が描きたくなってきまして、スケッチブックを片手に制作スタートいたします。

絵を描く時、まず第一に描きたい風景探し、第二にそのポイント周辺の日陰探しです。

が、困ったことに描きたいポイントを見つけましても、あたりに日陰がありません。
日陰や木陰の中で描かないと正直集中できないんです。
私は気を心の真ん中にボウル球のように一塊になってもらってから、その塊で風景を見、捉え、ゆだねて鉛筆を走らせています。
日にあたり、体が苦痛を感じ出すと気が体を助けようと飛んでいってしまい、どんなに気張っても戻って来てはくれませんし、
紙も白色ですからまともに目を焼き、ダメージを受けてしまいます。
小浜にはほとんど街路樹がないので、かなり困りました。

でも、
細いタイプですが電信柱が沢山生えていまして、その細い電信柱の影に人が一人ギリギリ入りますから、
この影を利用しました。(肩幅から手は出せない)

影は少しづつ日時計のようにどんどん動いていくので、私も合わせて動きます。
で、いづれ首だけが左向きになってしまい、これ以上首が回らないところでギブアップ!っす。 イテテテテェ~
電信柱の多くは、たいがい草むらから生えていたので、ハブがいないか十分に注意してから座ります。
で、安心して絵を描いていると、ムカデがよく足元を走っていきました・・・・シャカシャカシャカァ♪
あと背の高い草の影や、かろうじて立っている小さな街路樹の木陰なども私の仕事場になりました。


あっち~よ~
小浜の太陽




余談ですが、

インドの砂漠の町、ジャイサルメールでは日中50度もありますから、大きな樹の木陰でさえ絵を描くのは無理でした。
てっ言うか生きてるのが難しい!





にほんブログ村 美術ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿