ろくびー

山中清隆 作品日記
Kiyotaka Yamanaka

スロヴェニアmmmART 1

2011-05-06 23:50:41 | 写真
東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また被災地の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。


今、私のすべきことは、しっかりと自分の仕事を行うことだと思っています。

少しでも、間接的でも、いつか、どこかで、きっと、

支える力となりますように

頑張っていきます。



震災の少し前の2月ごろに、小田原のすどう美術館(2003年に個展)
から4月にスロヴェニアでの絵のイベントのお誘いがありまして、
関東に引っ越す予定を少し伸ばすことにして応募。
そして主催者側から正式な招待を頂き、スロヴェニア行きが決まりました。

この絵のイベントはスロヴェニアのメダナという場所で、
3軒のワイナリーがスポンサーになって1997年から続けてやっているそうです。

名前は

mmmART

http://www.medana-art.com/

イベントは4月3日から9日の日程で、その内の5日間の間に
120×120cm と50×50cmとSMホールぐらいの小さな作品の3点を、
制作して寄贈することが決められています。
制作日程が5日間しかないのとキャンバスに描くため、
乾くのが早いアクリル絵の具を使うことにいたしました。(お初)

真四角の絵は描いたことが無くこれも・・・・(お初♪)

風景画家の私としましては、スロヴェニアの町を取材して、
イベントの作品制作の題材にしようと思いましたので、
出国は少し早めの3月24日。

スロヴェニアはイタリアの上右隣の国で、
ガイドブックによると四国ぐらいの大きさ
言語はスロヴェニア語
人口は約205万人(2010年)だそうです。


丘の上はリュブリャーナ城


関空出発の飛行機はイスタンブールで乗り換えて、
スロヴェニアの首都リュブリャーナに到着。

昼過ぎに着いたのでホテルを探して決め、半日観光。

久々のヨーロッパはやっぱり嬉しいです。
煙突やら窓やら屋根やら壁やらが可愛らしくて・・・・


ガイドブックで覚えたスロヴェニア語の「ありがとう」を
スーパーのレジで使ってみましたがまったく通じません。

次にお土産屋さんでも使いましたが通じないので、
店員さんに「ありがとう」を教えてくれとたのみましたら
これが以外に難しい・・・・
店の中で何度も練習を指示され、やっとこさで合格!
無事に開放されたときにはもうヘトヘトでした。

ちなみに「Hvala」なんですが、
日本語読みで書くと「フヴァーラ」で、
力の抜けた「フ」が「ヴァ」と素早く引っ付いて鼻に抜ける感じで・・・・

やっぱり難しい!


翌日の早朝バスで港町ピランに移動、3時間ほどバスに揺られて10時前に到着。

ピランは日本にいるときから絵の制作に決めていた小さな港町です。




かっ かわいらしい♪


つづく




にほんブログ村 美術ブログへ