自転車のチェーンオイル Dela TRAIL デラ トレイル 以前これを施工しましたがその後
どの様な状態になっているのか観察してみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6a/1a1b0a63962c113f703fa5cdc9a77267.jpg)
私のロードレーサーですが 昨年の 6月に Dela TRAIL をメーカーが紹介している
施工手順に従い丁寧にオイルアップを行いました それから 11ヶ月経ちました
オイルアップ後、外は走らず三本ローラーに数十分乗っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1e/8c4b19ad43b95679e4bd29529794a8c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/5d/b472c074315d184aa5ef4e3577141817.jpg)
丁度定期整備をしていますので チェーンオイルが
どの様な状態なのか観察してみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5b/968008a422a4535f667619b9050f42d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8b/c37bad61f2d47b3fbda4840256d3f361.jpg)
各リンクを目視します このデラ トレイルが推奨する
施工方法では チェーンを構成する金属全体の汚れを
完全に除去する物では無いので プレートにはその時の
不純物も多少付着しています オイル自体の汚れは
それ程感じません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/2f/01d435e875dc8e7526fb04f4bd1ad124.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fc/be2d46dd4e3a6ee5e17bea68492cf903.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a7/becb63e44f38fa438d24227cbe6d7274.jpg)
オイルの潤い加減を指先で確認します 施工時は飛散する
ギリギリの量を塗布していますが その状態と比べると
やや乾燥気味です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c0/bab3894476184442900e5484a0c03a45.jpg)
Dela TRAIL の商品達です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/29/339d82c7e96db074c7ef439684e5fdd8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/09/a69836a12b0e28106df2243251c39aae.jpg)
2つセットになった物がスターターキットで
大きな容器はオイルのみ販売されています
価格は スターターキット 3300円(税込)
ボトル 300ml 5445円(税込)
取扱いは (株)フカヤさん 製造は ジェイマックス(株)さん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/fa/8afa36379592e6dd45a91cb2eb707085.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e0/d119ad698637870254a0de3135b2c388.jpg)
販売会社等の案内では 洗浄機を使い洗浄と注油を
同時に行う事になっていますが、私の場合はチェーンを別途
洗浄出来る環境ですので Dela TRAIL だけを注油出来る様に
小さな容器に取り分けています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e7/9dee8fbc36c3daba43b5ddcf8e2fe926.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/5e/ac6a2cea34a10c985b0e9f2a498ecd93.jpg)
やや乾燥気味のチェーンに追加塗布します 容器を良く振り
オイルの添加剤CNT カーボンナノチューブ を攪拌します
CNT に限らず添加剤を使っているオイルではやった方が
良い行程です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/6c/b30bdd24cd0dedf1fe2dd0de62aaceb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e2/7800e7175b14d46d2474917bf670b261.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/45/478b838f547f6d37a4b5ae26d4dd2e6b.jpg)
ノズル先をインナーリンクのローラー横の隙間を狙い
オイルを 1~2 滴、滴下します
このチェーンはブッシュレスですが ブッシュタイプの
注油方法はまた異なります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/f8/3c081c4f388436e3ca4876168bab4877.jpg)
クランクを回転させて チェーンの奥までオイルを回します
オイルが馴染むまで最初は低回転で 最後は飛散が無いかの
確認の為に高回転させています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4f/210a7b3e5769bfd4c9c73311905b704d.jpg)
チェーンの状態 チェーンステーの下側です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/33/823dba7ef46979bad25628596863a49a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c5/8799a84dd60865dfb43400902249be12.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c0/96f9d12a356a0e82233e1b2f419d0f95.jpg)
先程と同様に指先で確かめます
チェーンに潤いが出ました、良い状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/cf/23c021fe6f4688ec3c9229fc0f29e2c8.jpg)
ややオイルが多い様に見えますがクランクを高速回転させ オイルの飛散が無ければ OK です
私の体験上 オイルは多い方が良いと感じています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/81/aa8525e11168db937789a1d7930059c2.jpg)
フリーホイールは 5速のボスフリーです これにも
歯ブラシを使い Dela TRAIL を塗布しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9c/ee054e06782101da3897843f35f3d86d.jpg)
これもオイルの状態を観察します 少し不思議に思う事が
有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ec/d7f4c78727ea8e83512326246ee10ef1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ad/55a0614fd2d9a0bb1942158121fd9952.jpg)
保管時にはトップギア にチェーンは掛けています
ローラーに乗った時はローギアを使っていたので
ローギアに確認出来るオイルはその時の物だと思います
ただオイルが片方に寄っています これは自転車保管時の
上下位置になるのでしょう これだけオイルが片方に寄ると
言う事は 吸着力の小さなオイルじゃないかと想像出来ます
あくまで 私の推測です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/5d97bd360a703946f121fe67ddf18cc3.jpg)
Dela TRAIL このオイルについて 使っている後輩など複数の自転車競技者は
チェーンの音鳴りが無くなり それはディスクホイールを使うと強く感じる
と言います 人が感じる感性は大切です 潤滑剤って面白いですね
どの様な状態になっているのか観察してみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/6a/1a1b0a63962c113f703fa5cdc9a77267.jpg)
私のロードレーサーですが 昨年の 6月に Dela TRAIL をメーカーが紹介している
施工手順に従い丁寧にオイルアップを行いました それから 11ヶ月経ちました
オイルアップ後、外は走らず三本ローラーに数十分乗っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1e/8c4b19ad43b95679e4bd29529794a8c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/5d/b472c074315d184aa5ef4e3577141817.jpg)
丁度定期整備をしていますので チェーンオイルが
どの様な状態なのか観察してみます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/5b/968008a422a4535f667619b9050f42d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8b/c37bad61f2d47b3fbda4840256d3f361.jpg)
各リンクを目視します このデラ トレイルが推奨する
施工方法では チェーンを構成する金属全体の汚れを
完全に除去する物では無いので プレートにはその時の
不純物も多少付着しています オイル自体の汚れは
それ程感じません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/2f/01d435e875dc8e7526fb04f4bd1ad124.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/fc/be2d46dd4e3a6ee5e17bea68492cf903.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a7/becb63e44f38fa438d24227cbe6d7274.jpg)
オイルの潤い加減を指先で確認します 施工時は飛散する
ギリギリの量を塗布していますが その状態と比べると
やや乾燥気味です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c0/bab3894476184442900e5484a0c03a45.jpg)
Dela TRAIL の商品達です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/29/339d82c7e96db074c7ef439684e5fdd8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/09/a69836a12b0e28106df2243251c39aae.jpg)
2つセットになった物がスターターキットで
大きな容器はオイルのみ販売されています
価格は スターターキット 3300円(税込)
ボトル 300ml 5445円(税込)
取扱いは (株)フカヤさん 製造は ジェイマックス(株)さん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/fa/8afa36379592e6dd45a91cb2eb707085.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e0/d119ad698637870254a0de3135b2c388.jpg)
販売会社等の案内では 洗浄機を使い洗浄と注油を
同時に行う事になっていますが、私の場合はチェーンを別途
洗浄出来る環境ですので Dela TRAIL だけを注油出来る様に
小さな容器に取り分けています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e7/9dee8fbc36c3daba43b5ddcf8e2fe926.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/5e/ac6a2cea34a10c985b0e9f2a498ecd93.jpg)
やや乾燥気味のチェーンに追加塗布します 容器を良く振り
オイルの添加剤CNT カーボンナノチューブ を攪拌します
CNT に限らず添加剤を使っているオイルではやった方が
良い行程です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/6c/b30bdd24cd0dedf1fe2dd0de62aaceb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e2/7800e7175b14d46d2474917bf670b261.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/45/478b838f547f6d37a4b5ae26d4dd2e6b.jpg)
ノズル先をインナーリンクのローラー横の隙間を狙い
オイルを 1~2 滴、滴下します
このチェーンはブッシュレスですが ブッシュタイプの
注油方法はまた異なります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/f8/3c081c4f388436e3ca4876168bab4877.jpg)
クランクを回転させて チェーンの奥までオイルを回します
オイルが馴染むまで最初は低回転で 最後は飛散が無いかの
確認の為に高回転させています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4f/210a7b3e5769bfd4c9c73311905b704d.jpg)
チェーンの状態 チェーンステーの下側です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/33/823dba7ef46979bad25628596863a49a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c5/8799a84dd60865dfb43400902249be12.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c0/96f9d12a356a0e82233e1b2f419d0f95.jpg)
先程と同様に指先で確かめます
チェーンに潤いが出ました、良い状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/cf/23c021fe6f4688ec3c9229fc0f29e2c8.jpg)
ややオイルが多い様に見えますがクランクを高速回転させ オイルの飛散が無ければ OK です
私の体験上 オイルは多い方が良いと感じています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/81/aa8525e11168db937789a1d7930059c2.jpg)
フリーホイールは 5速のボスフリーです これにも
歯ブラシを使い Dela TRAIL を塗布しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9c/ee054e06782101da3897843f35f3d86d.jpg)
これもオイルの状態を観察します 少し不思議に思う事が
有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ec/d7f4c78727ea8e83512326246ee10ef1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ad/55a0614fd2d9a0bb1942158121fd9952.jpg)
保管時にはトップギア にチェーンは掛けています
ローラーに乗った時はローギアを使っていたので
ローギアに確認出来るオイルはその時の物だと思います
ただオイルが片方に寄っています これは自転車保管時の
上下位置になるのでしょう これだけオイルが片方に寄ると
言う事は 吸着力の小さなオイルじゃないかと想像出来ます
あくまで 私の推測です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/5d97bd360a703946f121fe67ddf18cc3.jpg)
Dela TRAIL このオイルについて 使っている後輩など複数の自転車競技者は
チェーンの音鳴りが無くなり それはディスクホイールを使うと強く感じる
と言います 人が感じる感性は大切です 潤滑剤って面白いですね
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