Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

RUNWELL Velobike コットン バーテープ

2022-08-05 20:17:02 | 自転車部品・用品
ピストバイクに特化した工具の製作販売で人気を博す RUNWELL ランウェルが提携する
Velobike のコットンバーテープを購入しました どの様な物かご紹介させて頂きます





RUNWELL が提携する Velobike はニュージーランド生まれで ピストバイクのパーツ等を手掛けています
その中には 競輪選手達に依る 新しい競走 Pist6 の走路 250バンクで認可された商品も有ります
今回はその様なメーカーから発売された コットンバーテープを見てみます






自転車で使うコットンバーテープの歴史は古く
私は今でもコットンテープを探して使っています
紙の芯に巻かれたテープは両サイドに糊を感じます
これはテープ裏面全体に糊が塗布されている商品は
この様になります






テープの色は綺麗な純白で 巾は 25mm バーテープとすれば
一般的な巾だと思います






テープを捲ってみます 糊はやや強めです それ程
伸びる感じは有りません 引っ張った時に伸びると
テープ巾が狭くなります、それをあまり感じません






質感が解るでしょうか 包帯の様な織り方がして有ります






鋏で切ろうとしましたが上手く切れません 手で破る事が
出来ました






テープの厚みを測るとノギス読みで 0.3mm 程度です






ハンドルに巻いてみます 通常のドロップハンドルで
ドロップはやや浅目です




バーエンド側から巻いて行きます 方向は内側へ締め込んでいます






テープの巻きが大きいので ドロップ部に通りません 
少しコツが必要です 一巻き 25m 有ります






フラット部分まで巻きました 気持ちは重ね 1/3 程度を
考えていました






テープはカッターで切りました 鋏を使うより良いと
思います



※ 注意

テープを巻く時に糊面同し引っ付けると剥がれなくなります
一度やってしまいました・・






巻いた部分を握ってみます テープは薄くハンドルをダイレクトに感じます
ロードでもこの感じが好きな人には良いでしょう ピストなら問題なく使えます
やはり糊は感じます ただ昔の VELOX のコットンテープ程では有りません






ハンドルが固定されていない中での試し巻きでした
実際使う時はもう少し綺麗に巻けるでしょう





今回ご紹介しバーテープ かなり薄手ですハンドルのダイレクト感を好む人には良いと思います
やや糊が強いタイプです 一巻き 25m 有りますから数本のハンドルに使えそうです
今回 白色を購入しましたが 黒色も選べます 価格は 1980円(税込)

RUNWELL さんのメインサイトでは取扱いの無い 限定品等を取り扱う
RUNWELL EXCLUSIVE と言う web store で購入が可能です 他の商品も面白いです

RUNWELL EXCLUSIVE

WELCOME to RUNWELL EXCLUSIVE onlineRUNWELL EXCLUSIVEへようこそエクスクルーシブサイトでは、オフィシャルサイトでは販売しない限定品、企画アイテムや、他のメーカー...

RUNWELL EXCLUSIVE

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CO2ボンベを携帯する | トップ | ヘルメットを塗装する LAZER ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事