Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ラチェットハンドル 2way

2019-07-07 20:16:00 | 自転車 工具
道具の一種でラチェットハンドルと言う物が有ります 先端に任意の工具を取り付ける事が出来る
便利な道具です アルミ製の小型な物をご紹介致します





これはアルミ製で長さが 10cm程度の小型な工具です 2wayと謳われているのは
先端にビット等を装着する部分が 2種類に対応出来る様になっています




現在もう一つ小型のハンドルを持っていますが
こちらはアルミでは有りません






先端は 6.35mm のソケットを使える様になっています






この様な使い方をしますが ソケットボックスだけでは無く
これに使えるボックス型のドライバーやアーレンキーも有ります








先程の奴に比べ今回購入したアルミの方は ビットとソケットの
2種類の工具が装着出来ます 両方サイズは 6.35mm です

PRO-ACT と言うのは関西では有名なコーナンと言うホームセンターの
オリジナルブランドです








こちらがソケット側 このハンドルの寸法は狭い所の作業では
本当に便利です 仕事で多用するのは便器の取り付けボルトです








ビット側にはアーレンキーやドライバーが装着出来ます
これは自転車のボトルケージの中でも工具を振れるので
とても良いですね 後はステム関係のネジでしょうか




実は同じ物を以前に買って仕事用の工具箱に入れています
もう一つ欲しくて探していたのですが 買ったホームセンターで
見掛ける事が無くなりました ところが・・・

今回そのホームセンターでかなり安い価格で並んでいました
私にしたら渡りに舟で、有るだけ買って来ました 
それ位私が気に入っていると言う事でも有ります





買い物の帰りにコーヒーを飲みながらお店で工具を眺めていましたが
周りの人からすれば変な奴に違いありません(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車に ハブ毛を付ける | トップ | チューブラークリンチャー T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車 工具」カテゴリの最新記事